プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚のお祝いについて。
義理の弟が再婚します。夫と私が結婚した時お祝いは頂いていておりません。当時義弟は大学生で出来ちゃった結婚をし、元奥さんの実家に居候していました。
私が出産してもなんのお祝いもありません。
義弟が就職、引っ越しをした時は義理の父から「お祝いをあげろ」と言われそれぞれ一万円を包んでいます。お返しはありませんでした。

今度義弟が再婚します。相手の方は初婚だそうです。
海外挙式をするそうで義母から「交通費は出せないから来てくれるのならご祝儀は包まなくて良い。来なくても問題はない」と連絡が来ました。
飛行機で3時間ほどしかかかりませんが、子供が3人おりますし、正直経済的に厳しいですし仕事も休めないので参列しない予定です。

この場合、お祝いはいくら包めばよろしいでしょうか?今までのことを思うと何もあげたくありませんが相手もあることなので少しばかりは包みたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 義弟の方が先に結婚しています。
    私が出産したのは義弟が社会人になってからでした。
    夫は別にお祝いなんか包まなくても良いと申しておりますが、そういうわけにもいかないと思いこちらで相談させていただきました。

      補足日時:2017/12/23 22:39

A 回答 (6件)

ブロックされてるので、答えられないよ

    • good
    • 0

>夫は別にお祝いなんか包まなくても良いと申しておりますが、そういうわけにもいかないと思いこちらで相談させていただきました。



じゃあそれを先に書いておけよ

旦那が要らないって言うんだったら、無くてもいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/12/23 23:28

大学生ですからお祝いは出来ないですね、そんな経済的な余裕がないでしょうから



でも、こちらは大人、社会人ですからちゃんとしたお祝いをしましょうね
相場だと10万円ぐらい
もちろん家計と相談ですが

兄のほうが早く就職していて、それなりの資産もあるでしょうからね
で、旦那さんに聞いてくださいね、あなたが決めることではありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参列する時の相場が10万でなくてですか?
家計に余裕はありませんのでよく考えてみます。

お礼日時:2017/12/23 22:48

貴女が決める問題ではなく旦那が決めるべきです。



貴女が決めて良いなら嫌々払うべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。旦那に聞いて解決するのならとっくに聞いています。

お礼日時:2017/12/23 22:47

私も、仕方ないので5万円かな~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そのくらい包んだ方が蟠りがなくて良さそうですね。

お礼日時:2017/12/23 22:46

( ̄▽ ̄;)俺なら!五万かな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。最低そのぐらいですよね。。

お礼日時:2017/12/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!