プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の切符は1週間前に買っても
座席選べますか?指定席です。

子供と二人で乗るので
○トイレの近く
○一番前か一番後ろ
がいいのですが1週間前だともうそこまで選べませんか?

一番早いのがのぞみ?かひかりだと聞いたので
このどちらかで行きたいのですが

A 回答 (13件中1~10件)

まずは、東海道新幹線の場合トイレが近い車両の端となると指定席(グリーンを除く)は、


のぞみだと4号車の3号車寄り、5号車の6号車寄り、6号車の5号車寄り、7号車の8号車寄り、11号車の12号車寄り、12号車の11号車寄り、13号車の14号車寄り、14号車の13号車寄り、15号車の16号車寄り、16号車の15号車寄りです。
したがって、1編成で10列しかありません。
ひかりだと4号車、5号車も自由席なので、1編成で8列です。

とはいえ、のぞみとひかりを合わせれば、東京ー新大阪間であれば1時間に10本くらい走っているので、よほど混雑している時期・曜日ではなければ1週間前でも探せば空いている列車があるのではと思います。
(東京ー博多間となると1時間に4本程度です。)
    • good
    • 0

買えるとおもうけど、買い方わかるの?

    • good
    • 0

新幹線に限らずJRの指定席はいつ買っても座席を選べます。


というか座席を選ばないと指定席は発売できません。
もちろん、その座席が空席であることが条件です。つまり混雑次第です。
こちらから要望を出さなければ駅員が適当に座席を選んでくれているだけです。

ちなみに指定席ではなく自由席の場合、座席を選ぶことはできません。
自由席車輌のどの座席に座るかは全くの自由です。
近距離で利用する普通列車だって自由席です。座席を選べませんよね。
(普通列車でも指定席が設定されている列車もあるんですよ)
    • good
    • 1

もちろん 希望の席を指定できますが


空いてるかどうかは 知りません
ネット予約だと その席が空いているかどうかわかりますが ネット会員になる必要があります
    • good
    • 1

新幹線の指定席は、1カ月前(前月の同日)午前10時から発売されます。


路線・区間・季節に依りますが、希望に近い席を確保したいなら早い方が良いに決まっています。

ちなみに、『のぞみ』は、品川・名古屋・京都・新大阪・新神戸・岡山・(福山)・広島・(新山口)・小倉以外は停車しません。
ひかりの指定席より、少しですが料金が高く設定されています。
    • good
    • 1

>座席選べますか?


 窓口でも、自動券売機でも「空いていれば指定購入できます」。

>1週間前だともうそこまで選べませんか?
 さぁ、時間帯によっては空いているかも知れません。
    • good
    • 1

乗車する時期と時間に依ります。


この時期の質問だと、年末年始の乗車を考えていますか。
なるべく早く問い合わせてみて下さい。
ひょっとしたら、もう手遅れかもしれません。

乗客が殺到する時間帯は、1か月前の売出日の午前中に売り切れるそうですから。
    • good
    • 1

切符を買う時期によりますね。


指定席は1ヶ月前から買えますから購入時に窓口の人に希望の場所を言って見てください。
    • good
    • 0

指定席は1ヶ月前の同日の午前10時から発売されます。


空席状況は乗車日と乗車列車によりますので何とも。。。

参考まで。
    • good
    • 0

選ぶことはできますが、希望の席が空いていなければどうしようもありません。


混雑具合はそのときどきで違うので、日にちが決まっているなら早めに購入して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています