アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釧路湿原ノロッコ号に9月初旬乗車すべく、
明日10時に指定席の予約をします。
今頃になって
「湿原側と反対側とでは眺めが天地ほどの差がある」
と知り、焦っています。

釧路発塘路行きの釧路湿原ノロッコ2号に、
「3人並びで進行方向を向いて」座れる座席を
ゲットするには
オペレーターにどんな風に言ったらよいのでしょうか?
ちなみに、釧路駅に尋ねても
「機械で自動的に確保されるので、予約時に指定することはできない」
と、教えてくれませんでした(涙)。

鉄道好きな友人が
「予約時に言えばリクエスト聞いてくれるはず」と言うので、
ダメもとで電話予約時にリクエストしたいと思っています。

ちなみに、ネットで3年前の座席図は見つけました。
その図には2人掛けの向かい合わせの席が載っていて、
それをもとにJR釧路駅に電話で問い合わせしたところ
「2人掛けの座席はない」と言われました。
なので現在の座席配置とは異なるみたいなのです・・・。

急で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今年の6月に、自由席に乗車しました。


なので、指定の取り方はわからないので、車両の様子が
参考になれば・・・と思い、書き込みしますね。

車両の中の様子は、参考URLに載せた物と同じでした。
私が乗った時は、自由席車両は、一般車両(ブルーのシート)とレトロ車両(木製シート)の2両ありましたが、
時期によって違うかもしれません。
で、指定席は、レトロシートの方みたいですので、「ボックス型のシート」を指定すれば、湿原側の席になると思います。(逆側は、カウンター見たいな、外/中向きのシート
なので)
進行方向指定については、できないようでも、帰りはそのまま逆になりますから、妥協しても良いのでは・・・と
思いますが、いかがでしょう?
一応、出発時の進行方向は、向かって右になります。

楽しい旅行を(^^)

参考URL:http://www.trainspace.net/jr/noroltuko.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、とても嬉しかったです。
質問後、JR北海道へ問い合わせたところ、
「"ABCの並びで”と指定すれば概ね木製の3人掛け×向かい合わせのボックスシートになります。」
とのことでした。
(運行日や車両によっても異なるので全てではないそうです。予約なさる方はご注意ください)
そして今朝、無事に予約完了しました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/08/06 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!