アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いな義理姉の対応に困っています。


気が強く選ぶ言葉もきつめでヒステリックなので、もともと義理姉が苦手です。
結婚式直前に一時間近く電話で『嫁としての意識が低い』だなんだいろい
ろ言われたのを根に持っている自分も器が小さいですが…………今まで嫌な思いをしたのが積み重なった今、心の底から嫌いです。(笑)


昨日の事なのですが、主人が『ねーちゃんに10万貸してって言われてさぁ……先月も貸して、3日後くらいにすぐ返してもらったからいいけど、今月も頼まれたんだよね。』と。
理由は積み立てや引き落としやらで、手をつけられる現金がないから貸してほしいとのことです。
すぐ返すと言っているみたいです。
『弟に頼むことじゃないし、おかしいよそれ』と夫には言いましたが、呑気な性格なので『すぐ返してくれるから別に平気でしょ~』みたいなリアクションです……


義理姉の夫は医者なので、経済面で困っているとは思えないです。
そして義理兄が財布を握っているわけでもないです。

私が思うにきっと義理兄に言いづらい事に使うお金なのかと……
でも数日のうちに返せるならなぜわざわざ、高給取りではない弟に頼むのだろう……そんなに急用?

お互いの稼ぎがどうあれ、簡単にお金の貸し借りをする人がだらしないと思いますし、嫌いなので理解できません。
ましてや10万円。小さい額ではありません。

旦那の稼いだお金ですし、私のお金や家計に響いたわけではないですが……モヤモヤします。

もともと義理姉が嫌いだから余計に不快に感じるのでしょうか……

今私は妊娠中(初)ということもあり、今後いろいろ大きな出費がありますし、子供の為にも自分の心身の為にも余計な心配事でストレスを溜めたくありません。 
今は共働きですが、出産したらしばらくは夫の稼ぎだけで生活していく予定なので、今後そういうことがまた起きるのが嫌です。

弟とはいえ、所帯を持った人様の旦那なんだということをまず理解してほしいです……

義理姉は今回のお金のやりとりを私は知らないと思っているようだったので、

私も根性悪いので(笑)、さきほどLINEで嫌みをこめて、
『余計なお世話かと思ったのですが……何か困ってますか?大丈夫ですか?先月も同じくらいの大きな金額だったみたいなのでトラブルがあったのかと心配してますぅ。』 
的なものを送ってみたのですが……

『心配かけてごめんねー!特に困っているわけじゃないから!ありがとう♪』と呆れる返信がきました……。
困ってないなら借りるな!(笑)

現在わりと近所に住んでしまっているので、早く引っ越して物理的にも距離を取るしかないのでしょうか……

A 回答 (4件)

縁を切るしかありません。



それが出来ないなら、旦那の小遣いを無くす
それしかありません。

もしくは、貴方が家出する。
貴方がパートをする。
喧嘩してでもハッキリと相手に言う。
離婚する。

どれを選びますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

喧嘩して絶縁できたら一番楽ですが……そうもいかない……でも言わないとつけあがりそう!

旦那と義理姉両方にはっきり言ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 23:45

家庭内の常識は各家族で違いますからねぇ…。


旦那と義姉間では「すぐ返すならお金の貸し借りOK」なんでしょうね。

その10万円が旦那が自由にできるポケットマネーならまぁほっとくかな。
家計から出して欲しい〜という話なら断りますけどね。
旦那もお姉ちゃんに「いい顔しときたい」っていう気持ちもあるでしょうし。
ただし「貸し借りするときは一言教えてね」と釘はさしときましょう。
前回の分返してくれていないのに追加で貸してって言ってきたり、
貸して欲しい金額があがってきたら旦那と話し合いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人の兄弟や家族のルールに口挟むなんて嫌だと思いましたが、今後もしょっちゅうこんなことが起きるのはストレスがたまりますし、トラブルにもなりかねないので、はっきり旦那にまず言って、それでも治らないなら義理姉に喧嘩覚悟で言おうと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 23:48

小姑とはよくいったもので、姑ですらないのに干渉されるのはウザイですよね。


小姑じゃなくても、お金を安易に借りる人というのはそれだけでトラブルメーカーですよ。

お姉さんの夫の立場から考えれば、
お金を日常的に嫁の身内から借りているというのは、色々な問題が起きるとおもう。

あなたの夫には、”実の姉だから本当に困っているなら助けてあげてもいいけど
そうじゃないらしいし、単にお金にだらしなくなるのは、うちにもトラブルを招くことになるから
今後は断って欲しい。”そう話してみては?
うちも現金が無いって設定しておきましょう。
夫が断りにくい人なら、お金の管理は嫁に任せているかわからないと言ってもらう。
あなたは、「困ってるわけじゃないじゃないんですよね?うちも今無いんですよ~」って断ればいいですよ。
ま~プライドが高い人なんでしょうから、あなたに頭を下げるとは思いませんけどね(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にうざいです。嫌いすぎて何されても不快に感じます。(笑)

簡単にお金の貸し借りをする人という時点でトラブルメーカー……納得です。
その他にも今まで信じられないような頼み事をされたことが何度もあるので、うんざりです。

なるべく穏便に済ませたいですが、もっとはっきり直接義理姉に言うしかないかもしれないです。

具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 23:42

義理の親に相談は出来ませんか?


義理の親は信用できませんか?
もしそうなら、寝ぼけた旦那なケツを蹴りまくり、しっかり教育するのが一番です。
なんなら、
「義姉にお金を貸したからお金がない。だから今日はモヤシで我慢してね」
「うちも金が有り余ってる訳じゃないから今日は卵かけご飯しかないよ」
とか追い込むしか無いと思います。

貴女の家の生活を考えない旦那ならガンガン言ってやりましょう。

「あんたの小遣いは今月は無理!」

って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に寝ぼけた旦那です!そんな彼を選んだのは私ですが。(笑)

優しいところは大好きなのですが、人にも自分にも甘いところがあるので私がもっときつく教育するしかないですね……

義理の両親もほんわり優しいのであまり当てになりません……そして義理の祖母が体調を崩していて看病などが大変な中余計な心配事を増やして困らせたくないです。

スッキリした気持ちで新年を迎えたいですし、ほぼ残り二日ですが旦那にはっきり言ってみます!

険悪なままの年越しになりませんように……(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A