アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女です。義姉(兄の嫁)のことで悩んでいます。

最近兄がデキ婚したのですが、私はこの義姉のことがとても苦手です。いろいろ原因はあるのですが、一番許せないのが、私や私の両親、家、親族、地域のことなどをバカにしたり、見下す言動があることです。

兄がその場にいないときに限って笑いながらすごく嫌なことを言います。

一番許せないのは母に対して、介護したくないとか長生きしなくていいですよとか平気で言うことです。
母は同居も介護も一度も口にしたことも無いし、別に望んでないのに。

同居とか介護がイヤでわざと嫌われようとしているのかもしれません。
だからといってこんなにもわざと人を傷つけることを言える人は私は見たことありません。


母は兄達が帰省する時は朝から掃除したりごちそうを作ったり一生懸命もてなしているのに
自分は何も手伝わないし、感謝の言葉も聞いたことありません。

私にも服とか持っているものにいちいちケチをつけてきます。

私は失礼な人間にはすぐキレる方ですが、義姉に対してはずっと我慢しています。
義姉が私のせいで帰省するのを拒否したら、両親が孫と会えなくなるからです。
私も甥っ子は可愛いです。
母は優しいし、怒ったりできないんだと思います。


でも私は最近義姉のことでイライラして眠れません。
いつも人をバカにするよな笑い方で悪魔みたいな女です。


もし、このことを兄に告げ口すれば、兄は義姉に対してめちゃくちゃ怒ると思います。
兄と母はしょちゅう口喧嘩するし、私は兄とほとんど喋りませんが、兄が私や両親を大切に思っているのは知っています。

でも母は、子供も産まれたし、夫婦仲良くやって欲しいと思っていると思います。
私も兄や甥っ子の幸せを祈っています。だから我慢しています。

みなさんならどうしますか?
嫌いな人が変わることはないと思いますが、少しは痛い目みて欲しいというのが本音です。


この世の中に、こういう嫌な人間が存在するのは仕方が無いことですが、兄がわざわざこんな人を選んだのは心底がっかりです。

A 回答 (11件中1~10件)

私の兄嫁はカルト信者です。


兄が結婚前に貯めた1000万をその宗教に注ぎ込んだことで信者だと発覚したんですが、既に子供がいたために兄は離婚を回避し、そのまま夫婦生活30年くらいになりました。
その使い込みが発覚した時、母が初めて狭心症発作を起こしたので、一番上の兄が余計に激怒してその兄に離婚を迫りましたし、私もその兄嫁に「母ちゃんを泣かすな!」と言ってやりましたが、なんだかんだと上手く世渡りしてきた兄嫁です。

でも、これだけ長く付き合ったからか、その兄嫁にも良い面があるのは分かるようになりました。
誰彼構わず、誰かのための行動力は凄いという点です。
ただ、必ずしもその人がそうして欲しがっているとは限らないという…結局、ズレているものは修正が効かないってことだろうな、と思います。

「社長の家(私の実家は零細の工場経営です)の長男じゃなくて次男だから結婚したのに」とか「(私)ちゃんのお兄さん(=夫)は本当に馬鹿だ」とか、その家の娘が悪さをすると「(私)ちゃんにそっくりだ」とかと腹の立つことは山ほど言われましたが、「アンタがどれだけ努力してもこっちの身内から認められないのはそういうとこだぞ」と腹の中に納めていられるようになりましたよ。

私の母も晩年までずっとその兄夫婦のことで気をもんでいましたが、母もその兄嫁の行動力は認めていたので何かと便利に使っていましたし、やっぱり孫が可愛いから、孫の為に離婚はさせたくないという思いもあったようです。

年収1000万越えで50歳を超えた今でも貯蓄が殆ど無い兄は、「俺の老後って大丈夫かな」と気弱に言ってくることがあります。
情けないと思いますが、離婚しても自分の手で子供たちを立派に育て上げるという気概が兄にも無かったというのが事実だと思っています。
妹であり叔母である私も、子育てまで手を貸してあげようとは思わなかったのも事実ですしね。
兄が危惧している通り、仕事を退職して収入が減ったら兄嫁と宗教に全て奪われるかもしれませんが、「兄貴の場合は年金だけで暮らせるし、私もたまにはおかずくらい持って行ってあげるよ」と言っています。

お兄さん夫婦がどんな形であれ長年夫婦をやって行くのなら、それがお兄さんにとっての分相応なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談までお話ししていただいてありがとうございます。最後の一言ものすごく腑に落ちました。あんな嫁で兄が可愛そうと思う反面、あの兄の嫁なら仕方がないなと、妹として思うところが実はありました。兄は兄の人生でこれから自分の家族の幸せを築いていくしかないし、母はそう思って温かく見守ってるんだと思います。私もあまり他人のことで悩まず、自分の幸せのことに集中しようと思います。

お礼日時:2018/03/23 23:31

お母さんが「夫婦仲が良いのが一番」と言っているでしょ。


相手にしていないのですよ。
何故だと思いますか?息子の性格がわかっているからでしょうね!
お兄さんは嫁にはっきり言う人でないのでは?
お母さんは夫婦喧嘩になるので黙っているのでしょ!

でもね、それではダメなこともあります。
「しばらく実家にこないで」とはっきりお母さんが一言いえばすむ話です。
黙って聞いていると言うことは「それで良い」と言うことなのです。
時には言うことが大切なのですよ、話し合うのです。喧嘩ではないのです!

貴女、腹が立ちますよね!腹が立つのは義姉と同等になっているからです。
「そう言う考えしか出来ないのね、かわいそうに」
「また、言ってる」聞き流そうよ!
馬鹿げたことで腹をたてる必要はないと思います。大人になりなさい。
両親を大切に。
お兄さんは気が弱い人のようです。わかってても妻に言えないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日また会うことがあったのですが、義姉の存在も発言も適当にいなしていたらストレス少なく済みました。母に対する態度にムカつくこともありましたが、おっしゃる通り同等にならず、コイツとは立ってる舞台が違うと思って生きていきます。

お礼日時:2018/03/23 23:03

ボイスメモや録音機などを使って義姉の言った事を保存しとくとお兄さんに話す際や訴える際の証拠になっていいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 22:54

義姉は、


兄に相談されたら困るが、あなた方は相談しない事が分かっているわけですね。

どうするか。
兄に伝える事だと思います。
人生はトレードオフという考え方がシンプルに真実でしょう。
あちらを立てればこちらは立たず。
誰を大切にしたいのか。
ご自分の決断に責任をもつ覚悟でのぞむならなるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。自分と母が耐え、波風を立てないのが今までの1番の望みでしたが、少し考えてみようと思います。

お礼日時:2018/03/20 23:28

定期的にこの文章を上げていらっしゃるように思いますが、


勘違いだったらお許しを。
余程御腹立ちですね。

小姑鬼千匹。いい義理姉なんて世の中には存在しない。
賢い人や裏のある人間がそのように装うだけですから
諦めましょう。

なるべく会わない。接触しない、です。
私は10年会っていません。
会う必要もないし、冠婚葬祭すらないのですから、
会いたくないなら会わないでいいではないですか。

痛い目は世間が塩梅してくれるので、あなたに出番もありません。
大丈夫です。自分のことに専念しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問は初めてです。似たような悩みを持つ人がいるんですね。

お礼日時:2018/03/20 23:21

そういう裏があるのに表面上和かにしているのは全然「仲良く」じゃないです。


本当に家族として仲良くして欲しいなら、義姉の発言を録音して兄に聞いてもらいましょう。
その時にあなたは義姉を責めるようなことを一切言わぬこと。
「聞いて欲しいものがある」と兄に相談して淡々と聞いてもらってください。
その後の判断は当事者である兄に任せましょう。

いくら孫に会いたいとは言え、そんな状況放置していたらお母さん病気になっちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 23:17

あなたも お母さんも常識ある優しい性格なのに とんだ嫁が入ってきましたね



でも絶対にお母さんとお兄さんには義姉さんの悪口を言ってはいけません それはお母さんも分かってる事だと思います
我慢 我慢が平和への道です

そんな性格の義姉だから
あちらこちらで失敗はしてると思います でもなかなか直らないとは思います

介護や同居なんて まだまだ先の事
その頃 家族体系がどうなってるかなんてまだ分かりません

あなたはその愚痴を外ではいて
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、大事に育ててきた息子の嫁があんな人で、母が可哀想すぎます。よくあんな性格で今まで生きてこられたなと不思議です。人を見て対応を変えるんだと思います。
やはり母が我慢している限り、私も我慢すべきなんでしょうかね。一度でも怒ったら、もう終わりですよね。

お礼日時:2018/03/20 22:28

私ならさっさと兄に相談というか愚痴りますね。


お兄さんも、そんなコソコソ非常識な嫁嫌だと思います。
頭の悪そうな女なので、お兄さんに怒られても嘘など並べそうなので嫌なこと言ってるときにこっそり録音でもして、証拠をきちんとおさえておくべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。録音は考えました。でも兄は私の言うことは信じてくれると思うし、私たちの味方をしてくれると思います。正直、離婚を考えるレベルかなと。だからこそなかなか躊躇してしまいます。

お礼日時:2018/03/20 22:20

眠れなくなるなんて。



言わせておけばいい。

気にしない事です。自分に良くないです。

あなたに対して失礼な事を
言ってきたら、その場で
自分の意見を言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 22:16

あまりにも非常識な義姉ですね。

これ以上、酷くならないうちにお兄様に相談された方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が考えすぎなのかとも思っていまたので、そういっていただけるだけで気が楽になります。

お礼日時:2018/03/20 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!