プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の日本橋はよく行きますが、
ここ最近、取り締まらないからか、
違法コピー屋が蔓延しています。
同時に犯罪が蔓延しているということでもあります。
これはなぜ、取り締まらないんでしょうか?

アドビや弥生会計をはじめ高額パソコンソフト。
新作、放映中を含め、海賊DVDソフト。
有料衛星放送などをタダで見れる違法チューナー。
などなど。

もう何十件とあるのですが、ここ1,2年で
急に増えた気がします。

これってかなりやばくないですか?
メーカーが警察に依頼しない限り、捕まらないの?
非常に不思議です。

製造業の仕事をしているため、ああいうのを
みると非常に不愉快です。

A 回答 (6件)

>違法コピーが犯罪って認識が一般の人になさすぎる

商法を理解してください。
消費者.すなわち.一般の行政免許を持たない日本国民は.最高に尊重されるのです(憲法)。
消費者の利益を確保するために.関係行政法があるのです(強制法である民法は.消費者同士の商取引を規定する内容なのでここでは省略)。

消費者の利益を確保するために.商法(関係法令を全部ひっくるめて)が規定され.商人が適切な商品を消費者に供給する義務が発生します。
ですから.
消費者にへんな商品を売れば商人が交換する義務があり.
へんなブランド品を売れば商人が罰せられるし.
盗品を売らないように商人に対して各種義務が規定されている

「消費者に対する責任を要求する」という考えが元々商法にないのです。商人が消費者の利益を確保する義務があるのです。
商人は商品に対する専門的知識を持っているはずで.商人の知識を知識がない一般の消費者の利益を確保するために活用する
という書誌です。消費者に対して責任を追及するという考え方が.日本の商取引の原則に反します。

なお.公序良俗という観点から.「法的に保護されない商取引は.世の中に存在しない(違法な取引を法律が保護しない)」という規定が民法にあります。
したがって.4番の方が指摘するような内容も発生します。
(「サイト運営で10万円儲かる方法を1000円で教える」という内容は.お互いに偽者であるということを認識して行っていることになるから.法的に保護されないという回答があったはずです)
これが法体系を維持する上で.法的に保護に値する行為か.法的に保護されない行為か.の問題です。

法的に保護された行為が誰でも求められるような所得があれば良いのですが.法的に保護されなくても.「運が良ければ本物にありつけるかもしれない」という博打に生きるしか選択できない人々がいます。つまり商品価格が高すぎるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、勉強になりました。

結局は、商道徳に欠ける人が商売をしちゃいかん
ということですね。

>ということですね。

ご指摘の通りです。
    • 0

警察はちゃんと把握した上で黙認しているんです。

警察官は公務員なのでいくら頑張って働いても給料が上がるわけではないですし、自分自身の判断で日本橋へ行ってコピー屋を逮捕するなんて個人プレーはできません。

他にも「何で取り締まらないんだ」ということがたくさんありますが、個人ではどうにもならないのが実情です。

通報しても無駄ですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね、あまり警察は
力を入れられないんですね。

ただ、思ったのは、商店街組合が立ち上がって、
その露天商に出て行ってもらうかですが、
公道で商売をしている分(空き店舗の前もいるが)、
警察は無許可販売なので取り締まっていいのでしょうね。

>取り締まらないんでしょうか?

まず.コピー著作物の場合は.著作権法で行いますから.著作権所有者が自己の所有する著作権を侵害されたことをそめいして.警察に被害届を提出して.はじめて.警察が動けます(勝手に動くことはできません。これは.戦前.警察が勝手に罪を作って人々を罰していた反省に立つものです)。
おそらく.著作権所有者が被害届を出していないためでしょう。

>海賊DVDソフト。
これは.海賊版著作物輸入を禁止した著作権法の改正が最近なので.まだ施行されていないはず(施行微忘却)です。施行前に取り締まりはできません。施行前ですと合法な行為です。

>違法チューナー
これは.電波のほうで制御しているはずです。使えるように契約した後で解約すると.「特定のチューナーが使えなくなりました」という放送をして.チューナーが使えなくなります。ですから.放送局のほうで「あなたのチューナーは使えません」という放送するまでは.使えます。
    • 0
この回答へのお礼

個別に説明していただいてわかりやすかったです。

なるほど、そうですね、あまり警察は
力を入れられないんですね。

まあ、違法コピーが犯罪って認識が一般の
人になさすぎるので、つい買ってしまうんでしょうね。

質問ではないような気がするので削除されるかもしれませんが…

需要があるからヤツラも生き延びてるわけでして
しかも難波警察の目の前ですしね

今まで違法コピーをしてきた世代(CD世代)の影響ですね。
昔はレコードが全盛で、よりよい音でコピー(ムーブか?)するのにみんながお金をかけ、工夫したものですが、CDになってからはテープデッキとテープの性能だけでクリアできるようになった
そのうちDATやらMDが出て、デジタルコピーが当たり前になってしまった。

そういう世代の人間が社会に出て、Photoshopとか買いますか?
買わないですね
どこかからコピーしてきます。

そういう普段の行いの悪さを棚に上げてCCCDを責めてみたり、Windowsのオンライン認証を悪者にしたり。

自分で自分の首を絞めているコトに気づく事の出来ない人間のなんと多いことか

地上デジタル波放送もパソコン業界には冷たく、結局アナログでしか記録できず、再配布を防ぐため、録画した機器でしか再生できない。

文句を言いたい人は自分の胸に手を当ててよく考えろ!…と言いたい。

著作権者や映画業界、音楽業界、それに携わる製造メーカーのコトまで引き合いに出すとさすがに偽善者っぽくなるので触れません
    • 0
この回答へのお礼

ただ、この前、新聞でヴィトンなど高級ブランド
のコピー屋が鶴橋界隈で販売していた業者が
かなりありましたが、一斉取締りをしたと
毎日新聞に載っていました。

デジタルはどうしてもコピーしやすいですからね。
しかし、偽ヴィトンなどは、アナログですから、
あくまで犯罪をしてまで儲けようとしてるわけですよね。

警視庁HPに情報提供のフォームがありますので、そちらで投書してみてください。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other …

参考URL:https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、投書しました。