プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、namerinです。
プレーンヨーグルトを開封せず、気が付いたら賞味期限が2日過ぎてしまいました。
何か使い道はないでしょうか?

A 回答 (7件)

未開封冷蔵保存してあれば全く問題ありません。

賞味期限を1ヶ月ほど経過したものをよく食べますが食味が少し変わっているくらいです。
 さすがに開封したものは冷蔵庫に入れておいても1ヵ月後には小さなカビが生えていました。
    • good
    • 0

以前テレビで実験していましたが、賞味期限2週間後でも全然平気!とのことでした。


某食品メーカーの友人によれば、あの賞味期限はかなりサバ読みしてるらしいので、1日や2日じゃあなんともない(私は牛乳のことをきいたのですけどね)と言われました。

というわけで、普通に食べても大丈夫。
それでも加工を…というときには「ヨーグルトポムポム」というりんごとヨーグルトのケーキを作ります。
参考に貼り付けておきますね。

参考URL:http://www.geocities.com/lodge_shirogane/recipie …
    • good
    • 0

クワガタ虫のえさに混ぜると産卵数が多くなるそうですが、クワガタ虫飼ってます? 冷凍にしてチョコチョコ使うと良いですよ。



取り合えず私なりの「使い道」です
    • good
    • 0

きちんと保存し2日経過でしたらまだ心配要らないと思います。


レアチーズ等に使えば良いのでしょが、手っ取り早くわりと直ぐ無くなる方法としては、オレンジジュースに入れると良いと思います。
ジュース2にヨーグルト1位が私の好みです。
お好みで調整出来ますし。
プレーンでしたら甘すぎずにおいしいオレンジヨーグルトドリンクになります。
家族で飲めば一回で半分位は無くなるでしょう。
又、濃い目に作ってフローズンヨーグルトにすれば急いで食べなくても済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フローズンヨーグルトのことをすっかり忘れていました。
そのまま冷凍すればよいのでしょうか・・・?
まずは開封して味見をすることにします。

お礼日時:2004/09/25 20:25

平気ですけど、心配なら熱を通す料理に使ったら良いです。


ヨーグルトカレーにしたり、
タンドールチキンなど付焼きのたれにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱を通す料理にヨーグルトは使ったことがないのです。
ヨーグルトカレーって、普通のカレーに入れるのでしょうか。

お礼日時:2004/09/25 20:24

未開封で冷蔵庫に保存されていたのなら、食べても何の問題ありませんよ。


プレーンヨーグルトは日々状態が変化して行きます。
製造日から新しいものと賞味期限から1週間過ぎた物(これでも大丈夫)では食味が違いますが、私は日数が経過したものの方が好きです。

賞味期限がメーカーが十分な余裕を持って設定していますので、未開封で指定された保存方法がされていれば、多少過ぎても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、きちんと冷蔵庫に入れています。
ヨーグルトは新鮮なものしか買ったことがないので、とりあえず食べてみることにします。

お礼日時:2004/09/25 20:23

2日くらいなら、食べても大丈夫ですよ。

(ただし、自己責任で。1週間くらいなら平気でしたけどね@経験者)

「食べない」と決めてしまっているなら、洗顔後のパックに使いましょう。
肌がすべすべになりますよ~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトパックは意外ですね。
自分は試したことがない・・・。
とりあえず食べても大丈夫なんですね。

お礼日時:2004/09/25 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!