アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限内ですが開栓してから半年ないしは1年は経過しているウスターソースをカレーの隠し味として大1ほど入れてしまいました・・・・、お腹をこわしたりしないか急に心配になりました
ウスターソースなどのソース類は開栓したらどれぐらいで食べれなくなるのでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのソースは冷蔵庫で保管していましたか?もし冷蔵庫で保管してたなら、開封してあっても賞味期限が切れから1年程度全く品質は変化しません。


ただ、直射日光が当る場所や高温になる場所に保管されていたのなら、醗酵が進んでいる可能性があります。しかし、ソースの主成分は酢と香辛料、塩ですから、余ほど劣悪な環境で保存されていない限りカビも発生しません。

あなたの場合カレーを調理する鍋に入れたということですよね。全く問題ないですね。こんなことでおなかを壊すなら、日本中の半分くらいの人はおなかを壊しますね。

ちなみに未開封のソースなら賞味期限を過ぎても2年位は全く変質がありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちゃんと冷蔵庫に保管していました。あまりウスターソースを使わなかったので、久しぶり出てきたので急に心配になったんです。そうですよねそんなにすぐに傷んじゃったら、何でもお腹こわしてしまいますよね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています