街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近、このような投稿を見かけましたが、そんなもんでしょうかね。
「特定の素人を目のカタキにする」という行為には、その人なりの理由があるからだと思うのです。
なんらかの事情があるかもしれないわけで、その点について知らないまま一方的に「クズ」という評価をするのは単細胞じゃないでしょうか。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

特定の素人を目のカタキにすると言うのは目のカタキにされた人が何か

情報を発したからであって、その時点でまっさらな素人ではないですよね
その事情は察しますが、逆にそれをクズだとあげつらう人にもそれなりの
合理性があるはずなので「単細胞」ではないと思いますよ
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>逆にそれをクズだとあげつらう人にもそれなりの
合理性があるはずなので「単細胞」ではない

なるほど、なるほど、一理ありますなあ・・。^^
しかし、「単細胞」とは、
考え方が一面的で単純な人。物事をあまり深く考えないたちの人。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/139939/meaning/m
という意味。
『なんらかの事情があるかもしれない』という点を無視して(=深く考えないで)「クズ」扱いするのですから、「考え方が一面的で単純な人」と評価せざるを得ないのではないですかね。
わかりやすい例を挙げれば、男性が女性を馬乗りになって押さえ込んでいるのを見て、その男性を殴り飛ばして女性を助ける。
男性は警察官で殺人犯を取り押さえたところだった・・・てなシチュエーション。
むろん、本当の暴漢かもしれず一概に間違いとは言えないのですが、要は、なんらかの事情があるかもしれないのに、その点について深く考えないまま言動をする人のこと。
『合理性がある』という解釈は無理があるでしょう。

みなさんはどう思われますか」←他人の投稿を批判するよりも 自分の質問を しましょう・・

• 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『他人の投稿』について疑問があったので(自分の)質問をしたのですが、良くないことでしたかね?
『自分の質問』の意味がわかりづらいようでしたら、次のように表現し直しますので、改めてご回答いただければ幸いです。

特定の素人を目のカタキにするのは、何か恨みでも持っている「クズの類」。
最近、このような投稿を見かけましたが、そんなもんでしょうかね。
「特定の素人を目のカタキにする」という行為には、その人なりの理由があるからだと思うのです。
なんらかの事情があるかもしれないわけで、その点について知らないまま一方的に「クズ」という評価をするのは単細胞じゃないだろうか?
このような疑問が湧いたので質問したのですが、この私の考え方についてみなさんはどう思われますか?