プロが教えるわが家の防犯対策術!

1行テキストボックスに文字を横から流すのですが、
msg0・1・2・3にメッセージを入れないときはテキストの枠を消したいのです。

誰が書くのか決まっていないので、作業としては必要な時だけ" "内にメッセージだけ書き込ませます。
つまり、書かない時はWEB画面上には何も現れて欲しくないです。こんなことは可能でしょうか?可能でしたら教えてください!!よろしくお願いします。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
msg0="";
msg1="";
msg2="";
msg3="";
msg=msg0+msg1+msg0+msg2+msg0+msg3;
function scroll_msg(){
msg=msg.substring(2,msg.length)+msg.substring(0,2);
document.f_scroll.t_scroll.value=msg;
setTimeout("scroll_msg()",300);
}
//-->
</SCRIPT>

A 回答 (3件)

失礼しました。

お恥ずかしいことに、
ANo.2のif文中の条件判断が間違っていました。
(誤)if (msg.length = 0) {
(正)if (msg.length == 0) {
上記を修正すれば大丈夫だと思います。

一応IE6.0SP1とOpera7.53で確認しました。
(共にWindows上です)

この回答への補足

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

あと、2点お伺いしたいのですが、このメッセージの文字色を赤に変更したいのと、
場合によっては、テキストボックス内の文字だけにして、枠を消すかもしれません。

どうぞ、その方法を教えて下さい。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

恐らくbodyタグのonloadイベントハンドラから、

ソース公開されたscroll_msg関数を呼び出している
と思います。
また、文面からmsg0~msg3の内容は人間がファイルを
編集することで行なうと説明されていると思います。

ですので、上記の推測が正しいとすると、
scroll_msg関数を以下の通り、msgが空の時はCSSで
非表示にすれば良い事になるでしょう。

if (msg.length=0) {
document.f_scroll.t_scroll.style.visibility = 'hidden';
} else {
msg=msg.substring(2,msg.length)+msg.substring(0,2);
document.f_scroll.t_scroll.value=msg;
setTimeout("scroll_msg()",300);
}
}

なお、このソースはIE4以降とNN6以降とOpera6以降で
動くと思いますが、動作確認まではできておりません。
あしからず。

この回答への補足

お世話になっています。
ためしにmsgbox1つでやってみましたが、何もmsgを入れていない時にやっぱり枠が出ています。
書き方が悪いのでしょうか?
ちなみに、私のIEのバージョンは6.0です。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
msg="";
if (msg.length=0) {
document.f_scroll.t_scroll.style.visibility = 'hidden';
} else {
}
}

//-->
</SCRIPT>

• 0

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

どういった事をやりたいのか、いまいち理解できていないのですが・・・・・(^^;)

条件によって表示させたり表示させなかったりしたんでしょうか?
以下urlが参考になりませんかねぇ?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=11099
msg0・1・2・3がnullだったらdivやspanの所を表示しないって作りでいけそうに思えます。

ではでは~☆彡

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=11099
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですいません。
教えてくださったURLの内容も何かに役立ちそうなので参考にさせていただきます。