アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段に仮面をつけることについて。

とある事情で、普段に仮面をつけて生活したいです。
法律的に大丈夫でしょうか?

また、仮面をつけたままで入れない場所、
逆に入れる場所はどこかききたいです。

そして、最後に、
仮面をつけている人をみたらどう思いますか?


お答え頂けると、ありがたいです。

A 回答 (7件)

コンビニとか、フルフェースのヘルメット着用での入店お断りとかじゃないでしょうか?



防犯上の問題(防犯カメラで顔がわからないとか)で、職質受けまくりそうですが。
    • good
    • 1

>法律的に大丈夫でしょうか?


特に規定はないはず。
免許証の写真のように規定があるならそれに従わねばなりませんが。
(免許証 写真 規定 で検索してみたら仮面はダメなんて書かれてはいませんでしたがw)

>また、仮面をつけたままで入れない場所、
素性を明らかにせねばならない場面?
極端な話、銀行にフルフェイスのヘルメット被ったまま入ったらどんな印象を持たれるか。

>仮面をつけている人をみたらどう思いますか?
中二病をこじらせている?
それとも顔に色々事情があるのかな? と思いますね。
コンプレックス通り越して病的なまでに自分の顔を醜いと思ってしまってるとか。

あと、目立つ傷があるとか傷どころかパックリとえぐれてしまっているとか。
私は奇形で生まれたので、まっさきにそういう事情を考えてしまいますね。
仮面のように目を引くものでなくてもそういう痕跡があるとわからないようにする装具は多々ありますが色々と難しいんで、仮面で済ますってのもアリかなとか考えますね。
    • good
    • 0

基本的にマスクやバラクラバをしている人と同じ扱いだと思います。


『不審者』として扱われれば「なぜそんな格好をしているのか、それを見て怯えている人がいる、やめられないのか」なんかが上げられると思います。

おそらく通報された場合なので。
その『とある事情』を説明するか、別の納得出来る事情を用意しないと、任意同行で連れて行かれて『なぜ仮面をつけて生活をしているのか』、という点を相手が納得するか折れるまでされると思います。
法的に問題があるというより、『他の人が怖がっているので、付け続けている理由を明確にしたい』。と言った形で接触されるのだと思います。
    • good
    • 0

新宿にいますよね、有名な方が。


映画館でお見かけしたことあります。
    • good
    • 0

ガンダムのシャアやラウみたいな感じですか?



そんな人がいると想定はなかなかできないので、法整備なんて全然されてません。
法的には何も問題ありません(^^;

コスプレならうける人、引く人様々でしょうが、本気で考えてるなら引く人しかいないでしょうね(^^;

本気か?というより、正気か?と尋ねたいです(^^;
    • good
    • 1

仮面を付けて行けない所ってあったかな〜、別にいいんじゃ無いの、法的にわ、問題ないでしょう、仮面を付けての入場は、お断りなんて、聞い

た事ない、ただ、仮面を付けてる人を見たら、引きます、
    • good
    • 0

仮面を着けて生活していたら確実に必要以上に目立ちますよね。

職質もされると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は職質をされた事がないのですがどのようなことを聞かれるのでしょう?

お礼日時:2017/12/28 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!