【お題】王手、そして

先日、タワーレコードに行った時に試聴して、ノックアウトされて購入したCDがあります。

「GIANTS OF THE ORGAN IN CONCERT」

というアルバムで、JIMMY McGRIFFとGROOVE HOLMESという2人のジャズオルガン奏者が共演したライブのアルバムです。

このアルバムのようなクールなCDを他にも入手したいのですが、私も妻もジャズの知識はほとんどありません。

どなたか詳しい方「そういうのが好きならこれを聴いてくれ」というCDがあれば教えてください。
どういう風にクールなのか、どんなCDなのかも書き添えてくださると助かります。

A 回答 (5件)

#1です。

再び訂正があります。
Jimmy SmithとGroove Holmesの競演アルバムのことですが、
競演と書いたもののリンク先では内容は分かりませんし、2枚組みのようなので
もしかしたらそれぞれのアルバムを単にセットにしているだけかもしれません。
よく確認せずにあやふやな回答をしてしまい申し訳ありませんでした。m(__)m
その代わりという訳ではありませんが、いろいろ調べていて良さそうなアルバムを見つけました。
Lonnie Smithというオルガン奏者のアルバムで
あくまで試聴した範囲ですが、適度にクールでファンキーな部分もあり結構いいかな~と思いました。
あとSly & The Family Stoneの「Thank You」をカバーしているのも個人的にポイント高いです。
試聴だけでお勧めするのはなんですが、よければチェックしてみて下さい。
お好みに合うかどうかは分かりませんが・・・

Lonnie Smith「Live At The Club Mozambique」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

この回答への補足

3名の方に10ポイントずつといきたいのですが・・・ごめんなさい、#4の人。
ちゃんと紹介いただいたものは全部チェックします。
ありがとうございました。

補足日時:2004/10/04 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
チェックしてみます。
いい音楽に会わせてくれるきっかけをいただきありがとうございます。早くタワレコに行きたいです。

お礼日時:2004/10/01 20:47

JIMMY McGRIFF というのはブルースっぽい感じのオルガン奏者なんですね。


そういった意味でのクールさとはちょっと違う感じですが、お勧めのアルバムを、

ニール・ラーセン(Neil Larsen)の「ジャングル・フィーヴァー(Jungle Feaver )」
特に1) の「サドゥン・サンバ」と、2) の「ラスト・タンゴ・イン・パリ」はいいです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=685701

ボサノバを弾かせたら右に出る者はいないというほど有名なワルター・ワンダレー(Walter Wanderley)の「サマー・サンバ(Rain Forest )」
特に1曲目の「Summer Samba」は一度はどこかで聴いたことのあるメロディーです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンバ!タンゴ!
実はラテン系というと敬遠していた節があるのです。
でも最近はそんなの関係なくいいものはいいと思えるようになってきました。
是非聴いてみます!

お礼日時:2004/10/01 20:41

クールかどうか判りませんが、17歳でジミー・スミスの再来と言われた「Joey DeFrancesco(ジョイ・デフランシスコ)」と言うオルガン奏者も要チェックです。

お父さんとの競演アルバム「All In The Family」と言うアルバム良かったです。

全然ジャンル違いですがハモンド好きなら、ロックですが、Emerson,Lake & Palmerの「Tarcus」聞いてみて下さい。クールではなくハモンド弾き倒しですが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここで質問してよかったなぁ。ここで挙げてもらったアルバムはチェックして、出来るだけ入手しようと思っています。

EL&Pは知っています。高校時代はロック、大学時代はプログレ狂いでした。今は色々です。「Tarcus」はテープで聴いていました。懐かしいです。ディープ・パープルなんかもオルガンの曲とかあったような気がします。

お礼日時:2004/09/29 17:57

#1です。

訂正があります。

>ちなみに彼はGroove Holmesとの競演アルバム↓も出しています。

上のりんくに間違ったURLを貼ってしまいました。
正しくは下記↓です。どうも失礼しました。m(__)m

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=45852
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

競演アルバムですか。
質問文のアルバムも2人のオルガン奏者のせめぎあいがとても緊張感があって心地よかったです。気になります。

お礼日時:2004/09/29 17:46

こんにちは


ジャズはあまり詳しくないのですが、まだ回答が寄せられていないようなので投稿します。
Jimmy Smithというオルガン奏者のアルバムなんかいいんじゃないでしょうか?
Beastie Boystが彼の「Root Down」という曲をサンプリングしていたことで知ったのですが、
ハモンド・オルガンのグルーブ感がかなり気持ちいいです。
お勧めとしてはAl Greenで有名な「Let's Stay Together」もカバーしているその「Root Down」ですが、
クールというよりはどちらかと言うと"熱い"演奏ですので
タイトルにクールがつくからという訳ではありませんが「Cool Blues」がいいかもしれませんね。
ちなみに彼はGroove Holmesとの競演アルバム↓も出しています。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

どちらも求めているものと違っていましたらすみません。

Jimmy Smith / Root Down
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=905868

Jimmy Smith / Cool Blues
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=67920
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャズに詳しいというのは、マイナーそうなので(マイナーなんてとんでもない!なのかな)詳しい人じゃないとわからないのかなと思って書いたのですが、敷居を高くしてしまったかもしれません。すいません。

熱い演奏大歓迎です!グルーブ感が気持ちいいというのも期待できそうです。
クールというのは「かっこいい」程度の意味で使いました。これも誤解を招いたようですいません。
もちろんクールな演奏も興味があります。
要はジャズ初心者なんです。隠れた名盤を知りたいんです。

お礼日時:2004/09/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報