アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年明けましておめでとうございます!
神社にお参りに行くのですがお賽銭はいくらごいいですか?
五円でも大丈夫でしょうか?
五十五円の方がいいですか?
いくらでもいいとは思うんですがやはり偶数ではない方がいいのですか?
わかる方よろしくお願い致します!
今から行こうと思っています!

A 回答 (6件)

5円玉が良い(ご縁があるように)だから55はいみがない、縁起かつぎしなくてもお金はいくらでもいい、どうせお金は神社がもらうのだから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも願うのは神様に願うんですよ寝?

お礼日時:2018/01/02 08:52

私の考えは、宗教のあり方はお金等の見返りではなく、徳を積むことや良いことをするというのが教えだと思うので、基本的にお賽銭やお布施は基本的に払う人の気持ちだと思っています。


なので、お賽銭も強制で最悪?払わなくても良いのです。
※お守りとかは、お金を払わないといけません(^_^;)
    • good
    • 0

神様なんているのかな。

お願いして叶った事なんて1度もない、だだのグッズを売って儲ける為の客寄せパンダだよ。皆騙されて買う。本当にいるなら世の中の犯罪はおこらない、犯罪しても捕まらない人が多い、サンタクロースもいないよ親が買っているのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな夢のないこと言ったらダメだよ!
信じていればいつかは叶う!
信じてみれば!

お礼日時:2018/01/02 19:33

諭吉。

(*´ω`*)……冗談です。(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちですか?
言うことが違いますね?

お礼日時:2018/01/02 08:51

特に決まりはありません。



人間が勝手にゴロ合わせや、4や9を避けているだけです。

が、お賽銭も神社の収入になります。

神主も霞を食って行きているわけでもなく、神社の施設も修理をするというとお金がかかるのです。
そう言うのは氏子さんらが負担するのですが、お賽銭も収入です。

多いに越したことはないです。


え?私?もちろん五円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん参拝すれば3が日で増えると思います!

お礼日時:2018/01/02 08:54

いつもご縁に…と5円玉か10円玉です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/02 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!