アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートマ車の運転を練習しています。
車って両足を使って運転するものだと思っていたほどなので、運転中意識していないとブレーキとアクセルを逆に踏みそうでいまいち自信がもてません。
仮免のようなものは持っているのですが路上に出る前にゲーム機を使って自宅で頭と足にどちらがブレーキでどちらがアクセルか覚えこませたく思っています。
自宅にはPS2があります。 まずはアクセルとブレーキの区別からはじめたいと思うのですが、お薦めのゲームがありましたら-できればお薦めのWheelとPedalのセットも-教えていただけますと幸甚です。
(海外から投稿してますがここは日本と同じ右ハンドルです。でも近くに教習所のような所はありません。) この問題さえクリアできれば他はばっちし!です。

A 回答 (3件)

#1です。

捕捉します。

僕の記憶だと数年前に「免許を取ろう」というPSソフト(僕はやったことありませんが)が発売されてますが、日本の法律に基づいて作られた物だと思うので、海外で発売されてるのかは解りません(汗)
    • 0
この回答へのお礼

i-keyさん、ありがとうございます。 まさしくそういうソフトを探していました! よく考えてみたら自分のPS2用ソフトはPAL版でないと使えない(?)みたいなので(日本のはNTSC? )、PC版の「免許をとろうDX」のWEBサイトがありましたのでダウンロードして購入いたします。 運転技術面も入っているようです。 深謝いたします。

えーと、海外からと言うことは、もちろん近くのゲーセンに日本のゲームなんて無いですよね(^^;

”車を両足で運転するものだと思ってた”との事ですが、実はこんな記事も結構見かけます(参考URL)。
なので、いっそのこと、左足ブレーキで慣らしてしまった方が安全かもしれませんよ。
将来的にMT車に乗りたいということでしたら、あまり左足ブレーキはお勧めしませんが。

でも、踏み間違える場面って、発車のときぐらいしかない気がするんですけど。
・発車時Dレンジに入れる前に、ブレーキをしっかり踏んでいるか確認する。
・発車時は、ラジオやCDを切っておく(アクセルを踏んでいたら空ぶかしで大きい音がするので)。
・駐車場などでの低速時にはアクセルを使わずに、ブレーキの強さを調整して、クリープ現象のみで移動する。
といった3点を心がければ、概ね大丈夫だと思いますよ。

質問の回答になってなくてすみません。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/autosupply/closeup/CU …

この回答への補足

Yukichi623さま、ありがとうございます。 URL大変参考になりました。 踏み間違える時って、とっさに判断しないといけないときです。 常に意識していないとどっちがブレーキかわかってないので、とっさのときに、どっちがどっちかの判断に2秒ほどかかります。(2秒というのは長すぎて手遅れ) 先のURLによりますとサーキットでは左足ブレーキが採用されているということですが、一般でも両足のを採用すればいいですのにね。==

• 0

ゲームで覚えても多分役には立たないと思います。

僕がミッション車の免許を取るときに覚えたやり方は、右から「ABC」または「アブク」(共にアクセル・ブレーキ・クラッチの略)でしたが(笑)
    • 0