アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 FM-FUJIを聞きたいのですが、僕の住んでる中野区某所では殆ど電波が入ってきません。しかし、FM-FUJIは東京エリアの周波数を持っているのです。このラジオ局、どのエリアならきちんと聞けるのでしょうか?…多摩エリア?
 どなたか知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ロッドアンテナ程度では厳しいと思います。


室外にFM用のアンテナを立てれば十分に受信できるかと思います。
まずはラジオを持って外の高いところに出てください。
http://home.att.ne.jp/yellow/mikawaya/fm/fm00.htm

東京方面への送信所は三ツ峠というところから送信しています。
アンテナはそちらに向ければいいでしょう。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

工作が得意であれば自作することもできます。
http://www.geocities.jp/bela8086/essay/FM/FM.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 受信をよくする様々な方法を教えていただき、有難うございました。
 簡単にできそうな物もあるので、早速ホームセンターに行ってこようと思います。

お礼日時:2004/09/27 12:08

#4さんの補足ですが、マンションなら既に来ている可能性も有りますので、試してみてはどうでしょう。


うちでもケーブルからアンテナをラジカセにつないでいいています。といってもちゃんと接続せずロッドアンテナに絡めてるだけですが。

それにしても「東京」なのに三ツ峠なんですね。代々木にスタジオがあるのでその近くかと思ってました。

余計なことですが、もし洋楽ロックがお好きでしたら金曜日夜8時からの「ROCKADOM」聞いてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 ウチはアパートなので、きているかどうか分かりませんが、確認してみようと思います。
 番組、うまく受信できるようになったら聞きたいと思います。

お礼日時:2004/09/27 12:10

補足です。


ケーブルテレビは配線してあれば契約していなくても受信できます。

有料チャンネルは別ですけどね。
契約して、ターミナルを介さないとスクランブルがかかってみられません。

ラジオを聴くためだけに契約を維持するのもバカバカしいでしょうけど、最初の1~2ヶ月だけ契約して配線受信できるようにして、あとは解約してターミナル返しちゃえばよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 補足有難うございます。配線契約してもらって、無料放送をきけるようにするのはいいですね。早速ケーブルテレビを確認してみようと思います。

お礼日時:2004/09/27 12:12

多分78.6MHzで聞かれているんだと思いますが、


23区内、埼玉ともなんの問題もなく受信できますよ。

送信所が山梨なので中野であれば十分エリア内だと思います。
後は建物の構造や近所に電波障害となるものがあるかなどに影響されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。埼玉でも受信できるんですか!ウチの周り一体はテレビも移りが良くない地域なので、電波障害なのかなと思います。

お礼日時:2004/09/27 12:02

FM-FUJIの中継所(東京周波数78.6MHz)は三ツ峠という所にあるようです。



ですから、その方向にアンテナをしっかり向けられれば受信できるという理屈になります。

ラジオのアンテナではなく、テレビアンテナ(屋外用のFMアンテナというものがあります。)のようにちゃんとしたものの方がよいかもしれませんね。

受信地までの間や周辺に高いビルなどがあるとそれだけで難しいかもしれません。千葉とか静岡の一部でも受信できるようなので、出力的には問題ないようですね。

どうしても聞きたければ、他の方法として、CATV(ケーブルテレビ)や有線放送に加入するという方法もあります。中野区はちょっとわかりませんけど、ほとんどの場合近郊の主要なFM放送も流しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 三ツ峠から送信されているんですね…。てっきりスタジオのある渋谷区に向けていればいい物だと…。ウチの周りは低層なので、近くの幹線沿いにある高層マンションに妨害されているのかもしれません。屋外用のアンテナ、考えてみようと思います。有線も、いろいろな曲が聞けていいですよね。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/27 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!