プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水泳やってるんですが、練習に弱すぎてやばいです
同じスクールでベストタイムが同じくらいの子と比べても全然練習についていけてません
その子がまわれるサークルを自分はまわれない時があります
というか、本数が多いとほぼまわれてないです
持久力がないんです…
練習にもう少し強くなったらその子よりもっと速くなれるのかなとも思いますが、どうなんでしょうか…
短距離の選手は練習に弱いとも聞くのですが、そんなにあからさまなものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

No1です。

お返事ありがとうございます。

ひょっとして自由形ばかり練習されていませんか?もしそうならば、それが原因かも。自由形がそれくらいならば、2割程度バタフライや背泳などを入れることをお勧めします。コーチが付いてのレッスン中はコーチの指示に従って自由形のスイムになると思いますが、それ以外の時間にほかの泳法で泳がれると良いと思いますよ。
 実は競泳の自由形の選手でも、練習の1~2割程度は自由形以外の泳法で泳いでいるんですよね。試してみてください。

40秒サークルで何番目で泳がれていますか?先頭さんは、もっときついんですよね。前には誰もいないけれど、後ろが居ると気を遣うしペース配分もね。頑張ってください。500だったら気力で何とかなるレベル・・・だから後半は特につらいよね。周りが平気だったら『こいつら何!?』って思っちゃうしね。
 気を楽に、少し力を抜いて足を抑え気味に(ただし、しっかり姿勢をキープして)腰の位置を高く水面にフラットに。きつい時ほど姿勢!自体重も利用して、前へ進む!!
 頑張ってください。
    • 1

とんだ勘違い(^_^.) 短距離の選手が練習に弱いのではありません。

例えば100㍍平泳ぎの北島康介選手が練習に弱いのですか?

本数が多いと全然練習について行けないとのことですが、インターバルの練習の事でしょうか。自由形(クロール)で30秒サークル、5秒おき10本とか。もしそうだったらきちんと書いた方がいいと思います。
 これじゃバタフライを泳いでいらっしゃるのか、自由形を練習されているのかすら判らないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません
50m30本40秒サークルとかだと本当に厳しいです
あと400とか距離が伸びるともう最後の方は終わってます
死にかけてます
自由形の練習を主にしています