アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来同居するようになると思いますか❓
私26歳
主人30歳

主人の両親52歳
一番下の無職妹29歳



主人と結婚する時、将来的には同居しましょうねと話しになりました。主人の両親はとてもいい人なので将来的に介護含め同居してもいいかなぁーなど思って居ます。
が、結婚してから主人に妹がいる事を知り、しかも精神病で18歳から引きこもって居て働いて居ません。しかも結婚後に会ったんですが、精神的にとても弱くて人と話すのが出来ない感じでしたので、結婚は無理だと義両親が言っていました。

ここで、今後同居の話になったらどうするのか不安です。
主人にさすがに妹さんも一緒に同居は無理だよと言ったら、ぜったい住まないと言っていたんですが、そんなの無理だと思います⤵︎
主人の実家は裕福ではないので⤵︎ずっと妹さんを養うのもどうするんだろうと不安です。
こう言った場合ってどうなると思いますか❓

A 回答 (10件)

わたしにも引きこもりの兄がいます



うちの場合父親が義理の父親なので、兄と父親の折り合いが悪く1人暮らしを実家の近くでさせています。(義理父親と母が再婚する前から引きこもりです)

一人暮らしをしてるのでギリギリ自分の生活する分をバイトでしのいでそれ以外はお金を貯めるでもなくほとんど家に引きこもりです。

でも、旦那さんはどうにか飲み相手にでもなれないかと言ってくれて何度か誘ったりしてくれてましたよ!
向こうが応じなかったので、わたしが心苦しくなりもういいよ!と言いましたが!!

定期的に妹さんに声かけなどしてあげてはどうですか?

あまり混まないカフェに行くとか…
漫画好きなら漫喫に一緒に付き合うとか…

たとえ外に出られなくても家の中で一緒に料理をしてみよう!と言ってみたりとか…

何かしらしてあげてみては??

ご主人も妹さんのこと心配してると思います。

そして、引きこもりの方の場合家族に強く当たる場合や家族では説得できない場合が多いので、嫁であるあなたがコミュニケーションを取ったら以外と心を開くこともあるかもしれませんし!!

例え妹さんがいる状態で同居になっても、外で仕事ができないなら在宅で仕事できるものも多いのでパソコンを使って何かをさせるとか、そんなにいい金額にはならないけれど内職をさせるとか…

柔軟に考えればいろいろありますよ!

あとはあなたにお子さんができたらその子が突破口となってくれるかもしれませんし!
純真無垢な存在は尊いですから!!

荷が重いし正直面倒くさいですが…

不安でしょうし心配だとは思います。

でも家族になったのですから!

それから考えてみてはどうでしょう??
    • good
    • 1

義兄妹が精神病ですか、可愛そうですね。

貴女が癒しに成れば良いのですが
    • good
    • 0

えっ、結婚という話が出る前に、妹さんの事を、黙っていたなんて、普通ならあり得ませんから。



随分不誠実でずるい方ですよね?

両親より妹さんのが、長生きなのに。

施設に預けられるなら、ともかく。

留守番くらいは出来るのか?外には出れなくても、家事が出来るのか?
色々確認して、将来に備えないと、大変な苦労をする事になると思います。

覚悟が要りますよ?
    • good
    • 0

先の事は、わからないですよ。

今から、悩まなくても、大丈夫ですよ。これから、貴女も、子育てとかするわけだし。ご主人のご両親もまだ、お若いしネ。でもね、ご主人は、妹さんを不憫に感じてると思いますよ。奥様である貴女が、あまり拒否されるのは、ご主人としては悲しくて、切ないことです。身内としては、耐えきれないことだと思いますよ。言動に注意なさってください。
    • good
    • 0

52歳はまだ若いな~。


30年先くらいかもよ。
あなたが50歳くらいにならないと相手がぴんぴんしていて
同居で向こうのほうが気を遣いそう。

妹さんのご病気はかわいそうだけど、あなたが積極的にかかわるものでもない。
結婚後に存在を知ったなんて、驚きましたね。

それより、なぜ妹さんがそういう状態に至ったのかが知りたいところ。
あなたがこれから生むかもしれない子供を育てるにあたり
参考にしたい、と私なら思うんだけど。
    • good
    • 0

今のご主人と損得だけで結婚されたのかご主人家族含めてあなたがお嫁に行ったのかは問われるパターンだと思います 基本家族は助け合いです

きっとあなたはお子さんがいないですね 年配の私にはそう感じました
    • good
    • 0

「主人の両親はとてもいい人なので将来的に介護含め同居してもいいかなぁーなど思って居ます。


「さすがに妹さんも一緒に同居は無理だよ」

いい、いやだはともかく、あなたはその妹さんはどうすべき、どうしたいのでしょう?
嫁いで来た身、原因は私ではない、家族(ご主人、ご両親)が責任持つべき・・・・?

原因、責任の所在を明確にせよということではなく、あなたはどうするか。
元気であろうが、怪我をしようが、老いて介護を要しようが、引きこもろうが、あなたも家族なんですけど。
家族として、他の家族が手を差し伸べるべき状態になった際に、その都度あなたは原因や責任だけ追求する傍観者で居続けるのでしょうか?

妹さんを今のような状況にしたのは、そのままでいさせたのは、ご両親、ご主人だと言うことはすでにわかっていることですので、今さら分析、追求したところで妹さんの状況が変わるはずもなく、必要なのはどうするかです。
排除して終わり、ですか?

あなた自身やお子さんに何かあった際も、ご両親は「あなた(夫婦)の問題。こっちは知らん」でいいのですね?
変な家族・・・・何のための同居なんでしょう?
    • good
    • 0

そもそも結婚するまで教えてくれないならそれがすでに問題でしょう?結婚する相手に教えないのって確信犯でしょ?


多分一緒に住むことになると思いますよ。
それが嫌なら(面倒見るのは大変です)きちんと話した方がいいと思います。
あんな妹を見捨てるのか!って旦那が言ったらかなりヤバイと思いますよ。別に暮らす気がないのがそれでわかりますよね。
結婚したとはいえ他人なんですから話し合いは早めにしないと大変ですよ
    • good
    • 0

どうして黙っていたか?そちらの方も問題です。



いずれは、面倒を見させる気がします。

精神疾患は、治らないし、働けないし、主様の負担が増すだけです。
    • good
    • 0

判りません。

ご主人やお舅さん達とよく話し合いをなさるべきですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!