アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が昨年亡くなったこともあり、妹が旦那の実家(地方)で出産を迎えます。妹の旦那は仕事のため、都内に残り、妹だけがお世話になっています。妹は一応、その間(約2ヶ月)生活費を多少ですが入れているようです。父と産後にお祝いを兼ね、会いにいきますが、その際に向うのご両親に「お礼」と「お祝」としていくらか包もうと思っています。向うのご両親に対して、袋は「お祝」っておかしいのでしょうか?「お礼」でいいのでしょうか?受け取っていただけないかもしれませんが、いくらくらいが妥当でしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは(^。

^)
お金で包まれると受け取られないと思いますよ。

こういう場合お礼としてお金を包むのは稀だと思います。
義弟(妹さんのご主人)の実家から見れば「息子の嫁のお産の面倒を見るのは親として当然のこと」と思ってらっしゃると思います。ましてやお嫁さんの実母は亡くなっているとなればお姑さんもわたしが頑張らないと、って張りきっていらっしゃることでしょう。
しかも妹さん夫妻も生活費としてご両親に渡していらっしゃる。なのでお嫁さんの実家から頂くわけにはいかないでしょう。

因みに「お祝」は「出産祝」として現金を妹さん夫妻に渡し、「お礼」は義弟さんの御実家にお菓子やお酒などの品物で渡すというのがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。そうですよね。受け取ってはいただけないとは思いますが、お菓子だけでは申し訳ない気がしています。私や父が行った際にも泊めていただいて、周辺の観光にも連れてっていただいたりもします。帰ってからこちらからまた品物を送ったりすればいいかな。お金はやめておきます。ありがとうございます。

渡すとしたらお礼ですが固辞すると思われます。

品物で渡したらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうさせていただきます!