アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
わたしは高校1年生の女の子です。最近、遊ぶお金が欲しくて困っています。
お小遣いはもらっているのですが、携帯の使用料は自分持ちなので、かなり苦しいです。
部活も忙しくてバイトする時間もありません。
そこで、どうにかしてちょっとでもお金を貯められる方法はないでしょうか?
お願いします!

A 回答 (4件)

小遣いがいくらだかしりませんが…

私も高校の時(約4年前)バイトが「長期休暇限定」って事だったからトテモ苦しかったです。

高校の時の知恵をいくつか…
・マイ口座(行く行くは1つは作らないといけないし…
カードを作ってはいけません 下ろしたくなるから)

・懸賞に応募(滅多に当たらないけど、当たると嬉しいし、デカイ!)

・小遣い帳(いくら使ったか、メモ帳でも大学ノートでもいい日付・支出・収入・残りの表を作り書く!)
出来れば、月に1回親に見せてどこがいいかとか感想をもらうといいでしょう。

・貯金のクセ(ペットボトルでも、お菓子の缶でもいいカラ、1円玉や10円玉貯金をする。)
・コンビニで買い物をしない(高いっす!)
・雑誌を買わない。立ち読みだけで済ます。
・封筒などに予算を作り小分けをする
・携帯料金プランを見直す。

私のサイトですが、お小遣い世代向け節約サイトを作っております。
参考までに…

参考URL:http://buryuu.fc2web.com/
    • 0

わたしも高校生の時は、暇はあるのにお金がなくて困ってました(笑)。

気持ちはよくわかります。

お金を貯める方法は3通りあります。
1.貯金をする 2.現状を見なおす 3.収入を増やす、です。

1.貯金をする
自分名義の銀行通帳をつくり、ハンコは親のハンコにしてもらって簡単に引き出せなくします。もちろんバンクカードは発行しません。発行したら引出しやすくなりますからね。そして銀行通帳は親に管理してもらいます。
そしてお小遣いの何割かを必ず決めて親に預けるか、その都度自分で入金して親にまた管理してもらいます。
親に頼りたくないのでしたら、管理はご自分でも大丈夫です。ハンコがないんですから出金はできません。

2.現状を見なおす
お小遣い帳をつけると無駄な出費がよくわかります。また携帯電話のかけすぎが気になるようでしたら料金明細の申し込みをするのも良いでしょう。会社によって手数料がかかえることがありますが、ネット上の明細なら無料のところもあります。確認して見るのも手でしょう。

3.収入を増やす
高校生でしたらアルバイトでしょうが、個人的にはあまりお勧めできません。学業優先というより、個人の資質を形成する上で我慢をしたり、限られた中でやりくりをするということは本当に大切だと感じています。

できるだけ長く継続できるといいですね。
何か目的を持って貯金して有効に使えるとだんだん貯金体質になってきますよ。
    • 0

こんにちは。

お小遣いを貰うときに、強制的にその1割を、親か郵便局などに預けていけば、自然とたまります。その1割のお金はないものとして、考えてください。また、親戚やバイトなどの急な収入も1割は、ないものとして貯金します。
 それと、その貯蓄は何のために貯蓄するのか明白にしておいたほうがよいですよ。
 目的がない貯蓄は、長続きしないかもしれません。
    • 0

こんにちは!

貯金のクセをつけておくのは、良いことですね。ご両親からいくらもらっているのかわかりませんが、携帯代を払うとそんなに残らないことを考慮して・・・。私がしている簡単な貯金は、10円用・5円用・1円用の貯金箱をそれぞれ用意してお財布に10・5・1円ができると貯金箱へ移し変えてます。少額だけど、マメにやると知らないうちに貯まってますよ。500円用で貯められたら、もっと貯められるでしょうけど、無理しないのが一番です!がんばってくださいね。
    • 0