アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊臣秀吉は死後に自らが仏になるために東照宮を建造したそうです。

東照宮の仏様って豊臣秀吉ってことですか?

A 回答 (5件)

日光の東照宮なら、秀吉ではなく、家康では?


家康の死後の呼び方に東照大権現があります。

豊国神社と豊国大明神が秀吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/13 12:41

秀吉に焦点を合わせるなら


「豊臣秀吉は死後に自らが『神』になるために『豊国神社』を建造したそうです。
『豊国神社』の『神』様って豊臣秀吉」

東照宮に焦点を合わせれば
「『徳川家康』は死後に自らが『神』になるために東照宮を建造したそうです。
東照宮の『神』様って『徳川家康』」

です。いずれにしても『神』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/13 12:42

もう何度も出てきてますが、東照宮は家康を祀ってます。


まず基本を調べてから質問しましょう。
    • good
    • 0

大体、お宮に祭られるのは神様で、仏様ではありません。

 大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/13 12:42

東照宮とは、東照大権現たる徳川家康を祀る神社です。

 大丈夫ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/13 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!