プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日程の問題で
Don pasquale(ドン・パスクワーレ),
La rondine(燕),
Turandot(トゥーランドット)
の3作品から1作品を選んで観賞したいのですが、初心者にはどれがお勧めなのか見当もつきません。どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

日程の問題というと、海外旅行ですか。

うらやましいですね。それはさておき、個人的にはトゥーランドットなのですが、3作品を簡単に説明します。

・ドン・パスクワーレ
ドニゼッティ作。イタリアの有名な喜劇です。裕福な独身でいい年の主人公のドン・パスクワーレは、甥に、自分の勧めるご令嬢と結婚するなら財産を譲ると言いますが、甥っ子は某未亡人と恋愛中なので拒否。そこで、主人公の友人が、一計を案じます。最後はハッピーエンド。喜劇が好きならこれ。
・燕
プッチーニ作。銀行家の愛人と若い青年の大人の恋を描く、どちらかというと、オペレッタです。アリアが有名。たぶん、上演されることが少ないので、珍しいのを見たければこれ。
・トゥーランドット
プッチーニ作。舞台は中国。男を信用しないお姫様のトゥーランドットは、求愛する男たちに、3つの謎をだし、答えられないと殺してしまいます。某国の王子が3つの謎を解き、さらに逆に謎を出します。最後は愛に打たれたお姫様と王子が結ばれる。アリア「誰も寝てはならぬ」が有名。一番有名なので有名なのが好きならこれ。しかし、逆に言えば有名なので、日本でいつでも見られるかも。

初心者で、今までオペラを見たことがないのなら、トゥーランドットでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、LONDONのROYAL OPERA HOUSEでの11月から1月にかけての公演です。1度はオペラを見てから日本に戻ろうと思って今回相談させてもらいました。非常にわかりやすい説明でありがとうございました。現在、気持ちはトゥーランドットに傾いています。

他のを知らないので参考にならないかもですが・・

トゥーランドットは楽しめましたよ。
誰も寝てはならぬ という有名なアリアがあります。
かなーり前、錦織健さんがネスカフェのCMで歌ってた歌です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しめるかどうか、それが問題でしたので参考になりました。