アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中のあらゆる真実が積み重なってひとつの大きなウソになる。 というボブ・ディランの言葉があるのですがどういう意味ですか!バカでもわかるようにお願いします!

A 回答 (5件)

All the lie in the world adds up to one big truth.

これは、Things Have Changedという歌の中の一節
世の中のあらゆるウソが積み重なってひとつの大きな真実になる。
これがホントだと思います。
真実は都合の良いように改ざんされる。そしていつのまにか真実として認められてしまう。
キリスト教もユダヤ教も多くの宗教、歴史も真実かどうかはわからない。
いずれにしても「伝言ゲーム」は真実は伝わらないと言うことです。
これは私の説です。
    • 0

真実というものは、それぞれの真実と矛盾することもあります。

異なる真実を重ねていくと、真実ではなくなる、つまり嘘になるということでしょう。
真実のない虚像の世界を示してるのかもしれません。

例えば、「アメリカ大統領のトランプは国民から支持されている」という事実と「アメリカ大統領のトランプは国民から支持されていない」という真実は共に正しいですが、お互いに相反する内容のため、これらの真実は打ち消し合ってしまう、というイメージです。

ま、予想ですけど。
    • 0

真実と言う言葉が人を集めその評価に尾鰭、背鰭がつき話が違う評価になって嘘になるのではないですか⁉

• 0

「群盲、象を撫でる」や「木を見て、森を見ない」と同様の意味では?

• 0

真実にこそ、人が飛びつくからだと思います。

それで気が付いたらお金儲けに走ったりしちゃうんですよ。
例えば、今流行している薄毛症状を治すために、効きもしない育毛剤がいっぱい販売されるとか、です。
また、悩み事を抱える人々に信心させて会費を集める怪しげな宗教団体などもそう言う事かと思われます。
    • 0