プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の日本は高齢者、障害者に対しての
年金制度が余りにも理不尽すぎる!
高齢者に5.6万で生活出来る訳がない!
政治家に高い給料やるぐらいなら国民に
金を配った方が良いと思うがどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

5、6万円だと、国民年金のみとか、ずっと三号だったということでしょう。

年金は、果たしてきた義務(納付額)と結果(支給額)の相関です。将来支給額が少ないなら、それに備えた貯蓄をするなり、仕事を続けるべきでしょう。

少ない義務で大きな権利とか、果たしてきた義務に対する権利を抹消しろとか、なんか、どっちも暴論。

>政治家に高い給料やるぐらいなら国民に
>金を配った方が良いと思うがどう思いますか?

衆議院議員の定数は465、参議院議員の定数は248、合わせて713人。議員の収入は2000万円ぐらいだから、仮に全員から1500万円取り上げると、総額は繰り上げて107億円ぐらい。国民全員に配って一人100円前後、高齢者に配っても一人300円から400円前後。まったく効果がない。

しばしばパイロットの給料を下げればとか、彼らのハイヤー利用を止めさせれば、航空運賃が下がるという人は多いのだけど、全額還元しても100円程度しか下がらないのとまったく同じ図式。

僻んでうらやんでいる人の感情は満足するのかもしれないけど、端的にいえば「そこじゃない」に尽きる。むしろ、議員の給与は今の3倍ぐらい与えて、自分で資金集めをするのを無条件禁止するとかした方がまし。
    • 1

思いっきり、国会議員を減らして給料を下げるべきです。

定年制を導入して国会議員特典も無くすべきです。国会議員の冠婚葬祭は、身内に限定して、日本国民も清き一票の覚悟決める。国会議員には、次の選挙活動でなく、真っ先に、祖国防衛意識を高め、日本の内政外交安全保障セキュリティーをちゃんとしてくれ、媚中・韓国・北朝鮮・ロシア・アメリカ合衆国等等の政治屋は日本に不要です。外国人からのパーティー券の購入は禁止するべきです。更に、政治家は、全員セキュリティークリアランスを義務付けするべきです。
    • 1

同感です。

そういう政治家を選んで来た国民が悪い!

自業自得ですね。
    • 1

男女雇用機会均等法も、女も働かないといけないようにして、人身売買業者が儲けるための法律

• 0

人身売買リクルートと、寄生虫リクルートコスモスに、賄賂をもらった自民党、

東京に人口集中するのは消費税22条、

金に困る人を増やせば高齢者でも働かなきゃいけなくなる、
人身売買リクルートと、寄生虫不動産の味方の自民党
    • 0

だいたい、老齢世代と言うのは「未来のない世代」であり、そのような者どもを甘やかすだけでも国が傾く。

若年層で結婚が出来ないのが老齢層の所為ならば、老齢世代ほどに皆【サハリン】へと飛ばされるべきや!
    • 0

逆です。

働けるのに65歳になると年金を受け取るジジババがいるから若者の負担が増え結婚が出来ず少子高齢化が進むとされていす。

ですので、65歳から受け取ると75歳で元が取れる制度を見直し、75歳から受け取るようにしないと若者が更にジジババの為に結婚できません。
    • 1

そのような場合、開き直って、生活保護という方法はあると思います。

生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は、単身世帯なら、月12万くらいです。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
ところで,
最近、裏金議員の問題が報道されています。
責任を感じるなら、議員報酬の返納をするべきだと思いますが、誰一人として、報酬の返納のようなことをすることもないですね。
次回の国政選挙では、断固として、このような議員は糾弾すべきです。
しかも、岸田政権は、子供子育て予算のために、健康保険料に月額約500円を上乗せしたいと言っています。
子供子育て予算が必要なら、所得税に上乗せすればよいのです。
所得税に上乗せしない目的は、自民党としては、高額所得者への負担を大きくしたくないのだろうと思います。
所得税は累進課税ですから、高額所得者ほど大きな負担にンなるという構造になっています。
    • 0

贅沢を抜かすな!

特に、老齢世代の年金なんざ、もっと少なくするべき。
ていうか、老齢基礎年金から税金を40%分も天引したいところ。
散財をしなければ、月々5万円でも食って行けれるわな。
昔の黄金伝説に有った、節約生活を思い出せ。彼らが編み出した節約術を実践すれば、カネが割と余るかもしれんぞ。
    • 1

>5.6万で生活出来る訳がない!

お一人の方でしょうか??

お二人だと、10~12万/月になるとは思いますが。

因みに、内は二人で16万/月です。
    • 0