プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランプ大統領について、よく反エスタブリッシュとという言葉がをよく耳にしますが
意味について詳しくおしえてください。家柄、お金持ち、高学歴だけでもないように思いますが?

A 回答 (7件)

No.2です。



お金持ちの間で、よく言われるのは、オールド・マネーとニュー・マネーの対比です。生まれ育ち、寄宿舎付きの私立高から、アイビー・リーグの大学に行ったかどうか。その後、MBAなり、弁護士の資格を取った大学はどこか。など、一応、要因はあります。

また、ニュー・マネーが成金になってから、そのお金をどう使うかで、エスタブリッシュメントの皆さんに快く仲間として受け入れられるかどうか、決まります。一般的に、ビル・ゲイツのようにご夫婦して、チャリティにお金を使ってゆけば、ニュー・マネーと言えども、受け入れられます。オバマ氏や、クリントン氏は、生まれ育ちに疑問がありますが、政治家は、割と、受け入れ条件が緩いようです。

現在の、エスタブリッシュメントの社交界に受け入れられるかどうか、ですね。アメリカでは。昔、オールドマネーのご一家の家計をみる会社に勤めていましたが、ニュー・マネーに対する偏見・憎しみに満ちていました。

トランプ氏は、不動産屋さんの親父さんで、儲かることなら何でもしてきました。大統領になったことで、仲間内に入れるかどうか。。。オールド・マネーの秩序に反抗している、反逆児のようにも、思われます。
    • good
    • 2

お礼ありがとう御座います。

しかし自分の子供に男爵と言う名前を付ける日本人はいないと思うのですが、アメリカだから?
    • good
    • 0

アメリカに王皇貴族にいないコンプレックスでは、ないでしょうか、子供にバロントランプと付けたのは、ディューク更家と庶民とは違うと言うアピールと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し違うのではないかと思うのですが。

お礼日時:2017/01/25 22:20

http://www.npr.org/2016/02/11/466049701/how-esta …
英語ですが、ここにエスタブリッシュとはなんぞやというのがよく説明されています。
一言で言えば、時代とともにその意味が変わってきていて、今トランプがいうところの「エスタブリッシュメント」とは、「政治のプロ達。ワシントンをはじめとして政治に長く携わり、その時々で口触りの良いことをいう(だけど実際には動かない)奴らや、そうした奴らにロビー活動をしてもらうために、資金援助してきた政治べったりのウォール街の金持ちども」といったところです。

彼がいうエスタブリッシュメントは、主流とか反主流といった意味ではありません。共和党、民主党の違いでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。政治のプロ達だという説明そうだと思います。

お礼日時:2017/01/25 22:20

エスタブリッシュメントとは「支配階級」と訳すのが一般的ですが、じゃあトランプは支配階級側じゃないのか、と言われれば支配階級側ですので、トランプのいうところのエスタブリッシュメントとは「体制側」とか「政治支配者側」という意味になるといえます。



エスタブリッシュメントというのは国によってその範囲が異なるものです。日本であれば、政治と経済の結びつきが比較的強いため、政治家・官僚・大企業経営者をエスタブリッシュメントにいれてしまうものですが、アメリカでは以外に政治家と経済人は同じ層だとは思われていないようです。

トランプ陣営には政治家は少なく経済界からの入閣が多いようで、このあたりが反エスタブリッシュメントなのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。『アメリカでは意外に政治家と経済人は同じ層だとは思われていないようです』とのこと意外でした。政治的支配者側という言い方がぴったりのような気がしました。

お礼日時:2017/01/25 22:20

アメリカに限って言えば(皇室や貴族がいないですから)、政治的、経済的に影響力を持つ人々のことです。

平たく言えば、困ったことが起きたとき、献金を行って、自分の都合の良いように、事態を収拾してくれる、その、献金の受け取り主です。

ワシントンDCの政治家、NYCの発言力のあるメディアやウォール・ストリートのエリート、ボストンのいわゆるオールド・マネー、ダラスの石油関係、そこに、成金である、シリコン・バレーのビル・ゲイツ氏などが加わります。

人によっては、バリバリの保守であることも、リベラルであることもあり得ます、それは、表面で、一皮むけば、皆さん、既取権を手にして、それを手放さないように、注意しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変おもしろい回答、興味深く拝見しました。トランプ氏もエスタブリッシュのような気もしますが?
そうではないのですね。

お礼日時:2017/01/25 22:20

「エスタブリッシュメント」=「体制派」です。


これに対して「反エスタブリッシュメント」は「反体制派」のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体制派か反体制派かといえばトランプ氏は体制派のように私の感じでは思いますが。

お礼日時:2017/01/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!