プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ車でも、エンジンが2Lと1.6Lターボとで走りにどんな違いがありますか?

加速が速いのはどっちですか?

A 回答 (9件)

NA 2L : 加速はあまり得られません。

低速トルクを活かして普通に走れます。
ターボ 1.6L :低回転でトルクを得ることが難しいどうしても回してしまう。

加速はエンジンスペック次第です。
    • good
    • 0

どんなターボ特性やブースト圧かが分からないので曖昧ですが、恐らく小さいタービンでも1.6ターボの方がピークパワーは出ると思うので速いと思いますが、スタート時はターボラグで負けると思います。


回転上げてクラッチ蹴るみたいに繫ぐならスタートもいけるかもです。
    • good
    • 0

>走りにどんな違いがありますか?


 ターボエンジンは「タービンが回り始めて過給するまでは、普通の1.6Lエンジン」
 出だしのトルクは2.0Lの方が太いハズです。

 エンジンのトルクカーブ、出力カーブ曲線を比較すると解り易いかと。

>加速が速いのはどっちですか?
 50か60km/h以上に加速していく場合はターボの方。

 今のご時世、「電気自動車の圧勝」ですが。
    • good
    • 0

新車の話であれば、出足は1.6ターボが有利。

加速は2.0の勝ち。
過去の車種においては、1.6ターボが思い出せません。
過去の車種で2.0ターボと3.0であれば、2.0ターボの圧勝です。
    • good
    • 0

走り出しは、1.6Lターボは、ターボブースとが掛からないので出遅れ 回転数が上がりブースとが掛かれば 次第にパワーが盛り上がります。


回転数とシフト(ギア)で加速の良い状態にして引っ張ることが出来るテクが有れば 1.6Lターボでも早いですが
どうしてもターボラグと言うのがネック 
同じ様な車体で 素人なら 2Lの方が下からモリモリトルクが出てくるので扱い易いでしょうね。

瞬間的に ビューンという加速を味わいたいなら 1.6Lターボ
低回転・中回転・高回転全域いつでも スムーズな加速を出せるNAの方が扱い易いです。
    • good
    • 0

単にターボだけではなんの比較もできません。


ターボと言うからには過給器、混合気を余分に詰め込む、ので詰め込む燃料も多い、燃料が多ければ発熱量も多いので出力が上がって当たりまえ。
でもこれはエンジン単体での話、実際の車はタイヤの軸出力とタイヤ径で変わります。
エンジンからタイヤ軸までに、一時減速(クラッチまでの歯車)、変速機(複数段)、デフギア部分で減速されます、その減速比で大きく変わります
    • good
    • 0

排気量だけで語れる話ではなく、結果は車によって違うでしょう。



現代はなかなかエンジン特性をカタログレベルで公表している車は少なくなっていますが、基本的にはある速度に対してエンジン回転数のトルクが大きいほうが有利になりますが、馬力のピークにも大きく影響します。

車によっては「2.0NA」車と「1.6turbo」車で「最終減速比」が違うこともあるので、「同じ重量のものを動かす」というだけの単純比較は難しくなります。

さらには
ゼロ発進からxkm/h到達までの時間で言うのか、ykm/hキロからの再加速でzkm/h到達なのか。
またドラッグレースのように一定距離までの時間の場合距離はどのくらいの距離か。

車によっては入れ替わることはあるかもしれませんし、何をやっても同じかもしれない。
セッティングで変わりますから語れないということです。
    • good
    • 0

この比較であれば、1.6Lターボの方が低速トルクが強い。


だから運転が楽。
楽に運転しても加速が良い。

ターボの欠点は、価格が高い、耐久性がNAに比べて劣る。
    • good
    • 1

過給圧にもよりますが、例えばプレッシャー0.5だと単純計算1.6x1.5=2.4となり、


見かけ上の排気量は1.6Turboの方が大きく成ります。当然馬力もTurboの方が大きく
加速も速くなります。ただし燃費は2.0の方が良い場合が多いです。ターボは低速に
弱いと言われていたのは昔の話で今のモノは2L でも1.6L Turboでも余り差は無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!