アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生なのですが、母親に怒られるとすぐ泣いてどんな問いかけにも黙ってしまいます。
いま、私の母親は、私の無愛想な態度、不機嫌な偉そうな態度やなぜ親に歩み寄ってこないのか?ということに怒ってるということなのですが、怒られてる時はあまりにも私が何も言わないから、なんでなの?とか、ママが嫌なの?嫌じゃないの?どっちなの?とか次々聞いてくるのですが、そうやって追い込まれれば追い込まれるほど怖くなって何も言えません。
昨日は挙げ句の果てママが泣いてしまうまでになってしまいました。。すべて自分が悪いのはわかっているのですが、今17歳です、今年18歳です、只今思春期真っ最中なはずです。親に不機嫌な無愛想な態度(例えばおはようとか言わなかったり行ってきますの声が小さかったりとか何気ない会話の中で偉そうに言うとか、、)って成長のなかで自然とあるものじゃないのでしょうか。。それを『ママはその不機嫌な無愛想な態度がほんとに嫌なの!!』って言われても、、、泣かれても、、って感じなんです。。
それこそ『私思春期だから!!』っていうのもなにか違う気がして、、、。(それこそ恥ずかしいですし、、。)
こんなこと思うのって冷たい人間なのでしょうか。
その他にも母親は、私が朝ギリギリまで寝てて起きないことや、前日の夜になって明日のこととかを報告してしまうことに、「できるかどうかわからないけどできるように頑張るね。だから時々ママに起こしてもらうこともあると思うけど、私は変わるから、ママも手伝ってね」みたいな答えを待っていたと言っていました。でも私はそんな考え一ミリも思いつきませんでした。やっぱり私は親不孝者なのでしょうか。
皆様のご意見お聞かせください。
長文をここまで読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (2件)

子どもが思春期で感情が素直に表現できないのは、ホルモンバランスが成長の途中で安定していないからのようです。

だから、あなたは健全です。

同様に大人も更年期というものがあり、ホルモンバランスの乱れから怒りっぽくなったり、感情が素直に表現できなくなることがあります。

私の母親も一時期怒りっぽかったです。主に父親に対してでしたが。それも一過性のもので、今は落ち着いていています。

「なんでなの!」「どうしてなの!」と矢継ぎ早に問いただすやり方は、教育としては下の下です。あなたでなくとも、誰でも意思表示できなくなります。

そのような方法を取る親は、心に余裕がない状態です。自分が苦しいから叫んでいるわけで、誰かを責めずにはいられません。

なんで苦しいのかというと、あなたをどう育てて良いのか迷走中だからです。あなたの母親は必死に戦っています。ただ心の余裕がなくなるほど頑張りすぎて、追い詰めるようなやり方しか出来なくなっているだけです。

したがって、あなたは親不孝ではありません。これは母親自身の問題です。

子どものあなたにできることは、良い子にすることでは決してありません。

なぜなら、今の母親のやり方で、あなたが良い子になってしまったら、母親はこのやり方は正解なんだと勘違いしてしまうからです。

あなたはあなたの思うように生きてください。嫌なら嫌と言える練習の場です。黙ってしまうんだったら、一言でも声をあげるところから挑戦してみてください。「うるさーい!」って言えたら大成功です。そんなこと言ったら母親はビックリしますが、でも今のやり方だと上手くいかないことを知るはずです。子どもの反感を買うだけだと。

だから良い子をやめてください。
自殺する子どもの大半は良い子です。大人の良いなりになって我慢して、苦しくなって死を選んでしまうんです。そんなことになるくらいなら、言いたいこと言っちゃいましょう。

あなたは生まれてきただけでも親孝行してるんですから、胸を張ってください。

冷たい人間でも親不孝でもなく、ただ親思いの優しい子が反抗期で戦ってるのです。
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます。
うるさーーいと言っても多分あんたのために言ってるんでしょ!!で、終わると思います(汗)
そうですね、母親も頑張ってるんですよね。
自殺もちょっと考えかけていました。すこし、自分を責めずにいようと思います。
少し元気が出ました。ありがとうございました。

いや、高校生になっても、毎日お母さん大好きって抱きつく親子いないと、思います。

言葉で返答する大人になりつつあって、すぐには、言葉でないけど、徐々に大人になれば、お母さん説得できるようなりますよ。今はその準備段階です。お母さんが理解できなくても、しっかり説明するよう、泣きながらでもよく考え、練習されるといいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます、、、
徐々に頑張って行きたいと思います。