プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の加害者です。
加害者へのお詫びの方法をお伺いしたいです。

事故の状況は交差点で速度を落とせずいわゆるオカマを掘った形で追突。
20キロ程の速度であったため、被害者にも外傷はなくその場は物損事故として処理されました。

本日保険屋通しの話し合いが終わり、私に連絡がきました。
被害者の方は後遺症として腰の不調があるが、人身事故として処理すると私に不利益になる、と物損事故のまま穏便に済ませてくれたようなのです。

お詫びと御礼の気持ちを伝えたいのですが、
事故現場で貰った名刺に手書きで書かれていた携帯番号は間違っている為か繋がりません。
保険屋は職場に直接行って取り次いでもらうべきだ、と言うのですがアポ無しで職場に伺うのは失礼にあたるのではと感じます。

考えている方法としては
①保険屋の言う通り職場に直接伺う
②日中、職場に電話して取り次いでもらう
③保険屋から連絡先が間違っている旨を伝えてもらい、正式な番号と連絡して差し障り無い時間を教えてもらう

②は直接職場に電話してしまうのは失礼に当たら無いでしょうか
③は謝罪まで遠回りし過ぎかな、と思います


事故後の対応は些細なことで状況が変化する、と聞いて絶対に失礼な事はしてはいけないと考えてしまいます。
申し訳ない、ありがたいと言う気持ちはあるのですが、まず正しい手順を踏んでその気持ちを伝えたく思います。
ご意見、お聞かせください。

A 回答 (3件)

職場にプライベートの要件で 訪問したり電話するのも 問題ありでしょう。


私なら 保険屋に連絡してもらって どこで会うか決めるとよいでしょう (会社や自宅近くのカフェ等)
    • good
    • 1

物損扱いで済ませてもらえて良かったですね。


保険会社の担当者は相手の方に直接連絡を取りますが、最初に連絡先を知るのは質問者様から聞いた番号だと思うのですが、担当者は連絡付いてるのは何故でしょう?
③が良いと思います。
保険が入ってる以上、保険会社通じた方が良いです。
    • good
    • 0

自分なら②かな


あなたが考えているとおり、いきなり職場に伺うのは迷惑になると思います。
③だと、なんだか保険屋にまかせっきりというイメージがあるかもしれません。
やっぱり、②で!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!