プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイホンについて
現在アップルで販売しているアイホンですが、
一番古いものでアイホン6Sが販売されてますが、これは1年以上前の製品ですが、内臓されているバッテリーは劣化されていないんでしょうか?
他の質問でiPadの新品未使用品を、箱も開けず机に2年そのまま保管していたあと使用してみたらバッテリーの消耗劣化のせいで充電しても電源が入らなかったという方がいたので、アップルで今販売しているアイホン6Sは大丈夫なのかな?と思い質問しました。
使えるけれど、最新のアイホン8や7よりはバッテリーが劣化しているんでしょうか?
古い機種を値下げしていくのはそれが理由かな?と思ったので質問しました。教えてください。

A 回答 (3件)

OFF状態でも、1年間で数十%は減りますので、


完全に0%になった後(完全放電)、そのまま放置していると、充電してもなかなか起動しません・・・
なので、電源が入らない事もあるでしょう(その内に起動する)

0%(完全放電)のまま放置すると、バッテリーは劣化すると思います。
特に、新品時のバッテリーは、動作が鈍い(動物で言えば寝ぼけ状態)ので、最初(初期設定など)に何度か動作させて馴らしてやる必要があります。

ただ、数ヶ月毎にONして多少でも利用したり、充電すると、ほとんど劣化せずに問題ないです。

ウチに、新品iPhone6から外し(試しにサードパーティ製を試用したため)、
約2年保管していた新品バッテリーを、昨年から装着し再利用してみましたが、特に問題なく、(サイクル数も新品のまま)、新品時の元気なバッテリーです。

iPhone6sのバッテリーは、たぶん2016年後期が最後の製造だとは思います。
ただ、今回のバッテリー騒動/交換サービスで不足しそうなら、新しく追加製造した可能性もありますし? 今回交換して再出荷する可能性もあるでしょう?(これは個人の想像です)


つまり、
バッテリーの劣化は問題ではなく、旧機の在庫処分という事で、安くなっているだけでしょう。
他の家電製品も同様で、型落ちの家電が半額で売っていますw

---------
ちなみに、ドコモでも、
5年前ぐらいのガラケーの純正バッテリーが販売されていますが、
おそらく販売当時に製造した在庫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に旧機の在庫処分だといいんですが、他の方の書き込みに、
不都合品に当たる可能性が高いと書いてあって、そういうことも一理あるんでしょうか?
でも、新品で製造後、梱包して箱から出していないはずなので、それが不都合品かどうかはわからないはずですよね。
どうなんでしょう?
他の書き込み本当に参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/17 21:26

>アイホンについて


現在アップルで販売しているアイホンですが、

違います。iPhoneと呼ばれる携帯電話です。
アイホンは、インターホンの会社です。
https://www.aiphone.co.jp/
iPhoneは、日本地域ではアイホン社の登録商標。

>内臓されているバッテリーは劣化されていないんでしょうか?

理論的には若干の劣化はありますが、ほぼ問題ない程度の劣化でしょう。
起動しないとかなら、回収なりされてバッテリー交換されますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古い機種は不都合が多くハズレを引きやすいとほかの方が書いているんですが、
その可能性もありますか?
今使用しているアイホン6プラスが4年目なので、同じぐらいもたせたいんですよね。

お礼日時:2018/01/17 21:22

既に製造が終わっているモデルですし



梱包済みの不良在庫と考えた方が自然でしょうね

そもそもiPhoneシリーズは公式見解として

製品寿命3年と公言されいる製品群です

これはバッテリーが どうこうでは無く

純粋に採用されている部材の品質レベルを言ってるので

既に生産ラインからロール・アウトした製品(梱包品)は

そのカウントダウンが進んでいると考えた方が良いです

つまり、新品なのに不具合が多い という

ハズレを引き当てる可能性が高いという話なので

今頃になって型遅れに手を出すのは

素直に止めた方が良いと思います

Appleケア+の補償対象品になりますが

端末交換も「タダじゃ無い」という点を考えれば

やっぱり損をしてる としか判断できないので

最新モデルの購入を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?そうなんですか?
なんか大丈夫って言う人と、ハズレって人がいて迷います。
高い物ですので、アイホン6で値引きされていると言っても結構な値段ですので、
それがハズレなら意味がないですよね。

お礼日時:2018/01/17 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!