アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。この度、彼と結婚することが決まりお互いの実家へ挨拶に行くことになりました。
私の実家→名古屋 彼の実家→静岡 現在は二人とも名古屋在住です。
無事に私の実家への挨拶は終わり、次は彼のご実家に御挨拶に伺うことになったのですが
彼曰く1泊2日で1日目の夜に御両親と外食し2日目に御実家に伺い御実家の近くに住む祖母を
集合させるとのことでした(なので、2日目は彼のご両親と彼の両祖母の計4名+私達)。
その場合、手土産は1日目の外食の際にお渡しする方がよいのか(でも持ち帰ってもらうことになってしまうので荷物に・・・?)彼のおばあ様にもお土産はお渡しするつもりなので、2日目に御実家に伺った際に御両親・祖母・祖母とそれぞれ一気にお渡しするのがよいのか(でも昨日会ったのに今更渡すのはタイミング変・・・?)どのようにするのがよいのか非常に悩んでおります。
また、ホテルに一泊する予定なのですが結婚前に彼と一緒に宿泊するのは大丈夫でしょうか?彼だけ実家に泊まってもらうべきでしょうか?
最初の私の家での挨拶は彼が緊張しすぎて会話があまり続かず(私の両親も私もあまり喋り上手でない)1時間半くらいで切り上げたのですが今回は2日間である程度の時間を過ごすことになるので会話が持つか非常に不安です。やはり自分から積極的に話したほうが印象は良いですよね?彼のご両親に会うのは初めてです。
質問が多くなってしまいましたが、同じような境遇でご挨拶を終えられた方やどちらかの家が遠方の場合の挨拶を経験されたなど親御様の立場でもご本人様の立場でもかまいませんので何かご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

手土産はご両親には1日目のお食事の時に、

両祖母さんには2日目にお会いした時に渡せば良いと思います。
やはりお土産なので初めに会った時に手渡すのが良いでしょう。
「荷物になるかも」と思うのであれば嵩張らず軽めのものを用意すれば良いでしょう。

結婚前に一緒に宿泊が問題ないかどうかは彼のご実家次第でしょうね。
一般論で考えるよりも彼に判断してもらうのが良いと思います。
その際には「彼がどうか」ではなく「彼のご両親、両祖母さんがどう思うか」で考えてもらってください。

結婚前の挨拶は非常に緊張しますよね。
失敗を恐れずに、あなたという人間を見てもらう機会なんだって思って頑張ってくださいね。
きっと10年もすれば「挨拶の時は〜」なんて笑い話にできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

hokkai_1010様

お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
やはり初めに渡すほうがスムーズそうですね!アドバイスいただいたように
嵩張らないもので考えてみます。宿泊については彼の判断ではOKなようですので
彼と一緒に宿泊したいと思います。ご回答いただき非常に楽になりました!
自分らしく頑張ろうと思います。ありがとうございました。