プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生と高校生のカップルがエッチすることは法律的に問題ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

不純異性交際になる。

    • good
    • 0

問題化した場合に限定されますが、当然、触法の恐れはありますよ。


さもなきゃ中高生でも、堂々とラブホとかに行ってるワケで・・。

実際は正反対で、アナタ達学生自身が、性行為に及ぶ場合、コソコソとせねばならないこと自体、「法律的に問題がある行為」「社会的に受け入れられない行為」と考えているからでしょ?
ラブホとかの側も、制服で行けば、まず受け入れないと言う事実からも、違法性があるからです。

青少年保護条例の中の、いわゆる淫行条例において、「真摯な恋愛」に対し、罰則適用は妥当ではないと言う、最高裁判例はあるものの。
その前提が「婚約中 又は それに準じる」となっています。

言い換えれば、「性欲を満たしたい」など、いわゆる「みだりに」と言われる性行為は、処罰対象になり得ます。
すなわち、「将来、互いに結婚を誓い合うレベルの、真摯な恋愛における性行為」は処罰対象にはなりませんが、それ未満であれば、いかに合意であっても、罰対象にはなる可能性は、完全には否定できません。

また、高校生と中学生の間では、「未熟さ」にギャップがあるので、高校生側が中学生の未熟さに付け込んで、性行為に及んだと疑われる可能性もあろうかと。
ついでに言えば、未成年者同士の場合、たとえ本人間の合意はあっても、親権者の意向も反映されてしまいます。

更に「法律的に問題は?」と言う場合、刑事のみならず、民事や他の法律も関連します。
従い、刑事とは別に、民事賠償請求の対象になるほか、学校での処罰など、社会的制裁も受けます。

冒頭の通り、あくまで問題化,表面化した場合の話であって、現実には中高生の性行為など、さほど珍しい話ではありません。
とは言え、問題化した場合、到底、中高生が自己解決できるレベルではない問題に発展し、先の長い人生に、それなりの悪影響を残すことも、まず間違いないところです。
    • good
    • 1

法律上は13歳未満でなければ強制わいせつや強姦の罪には問われません。



ただし、法律的にセーフでも、住んでいる地域の青少年保護育成条例でアウトの可能性もあります。
また、条例的にもセーフだとしても、相手の親の裁量によってアウトとされることも可能性としてありえます。
うちの子があなたに乱暴された、と認識すれば。

未成年は、自分達の行動だけで問題アリナシが決定されると思ったら大間違いです。
    • good
    • 1

避妊は男子の責任です。

下手すると彼女さんが子供を望んでないのに妊娠して、堕ろす
産むの騒ぎは避けられないですよ。彼女さんが大事ならピル飲んでるから大丈夫なんて
甘いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんコンドームはします。

お礼日時:2018/01/18 10:29

法律的には問題なくても、妊娠はするときはしますから、そうなったら双方の親の介入は避けられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは相手がピル飲んでるので大丈夫です!

法律的に不安で。

お礼日時:2018/01/18 09:26

双方の親の監視下ならね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

監視下ってきついですね。笑

お礼日時:2018/01/18 09:25

未成年同士はいかんでしょうね。


ですが、何か問題でも起きない限り
誰の耳にも入らんもんね。
(密室で致す行為ですから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年同士は犯罪ってことですか?

お礼日時:2018/01/18 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A