dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、ポルノ依存症です
今までポルノに膨大な時間を奪われてきた身です
ポルノに関してネガテイブな情報を集めていると、本当にポルノは悪いことだなと思いました

「依存」と呼ばれ忌避されるものとして他にスマホ、ネット、ソシャゲ、ニコニコ動画、アニメ、漫画、砂糖、カフェイン、アルコール、スナックなどがありますが、これらの良い点を無理やりでも探そうと思えば複数見つかります

ですが、ポルノに関しては上で挙げたものの「良い点」を一つも持ち合わせておらず、こんなもののせいで人生を無駄にするくらいなら自分の本当の気持ちに向き合って生きたいと考えている所存です

ポルノ依存症を克服するにはどれくらい自分に厳しいルールを課す必要があるのですか?

例えば、
・AVを一切見ない
・アダルトサイトに一切アクセスしない

が挙げられますが、これで克服できるのかと思うと少し不安です

だれか教えてください

質問者からの補足コメント

  • 俺はポルノ依存症です

    ここ8、9年間ポルノに生活を支配されて続けてきたとここ最近になって漸く気づきました

    しかし、ポルノと決別するのは非常に難しく、ポルノ依存症に気づく→直そうと試みる→できずにまたポルノを見る→ポルノに依存していると気づき、罪悪感や自己嫌悪に陥る→ポルノ依存症脱却を試みる→できない
    のループを繰り返しています

    このループをポルノとの決別という形で断ち切りたいのですが、意思が弱くてできずにいます

    どうすれば依存症から抜け出せますか?

    ポルノなんてハイティーン、遅くとも23くらいまでには卒業しておくべきだと考えていますが未だにできません
    周りの人間との差を感じてしまって辛いです

      補足日時:2018/01/21 01:06
  • No.4についていくつか反論

    依存症とは違うのなら、あなたの言う「依存症」の定義をしっかりと明示して貰いたい
    あなたの定義する「依存症」と俺の言う「依存症」との間に矛盾や齟齬があるかどうかわかって初めてこちらの認識を改めることができるから

    No.4に限らず、自分の考える「依存症」の定義を明示することなく意見を言う者が多いが、そうなるとここで質問した意味がなくなるので、気をつけてくれ

      補足日時:2018/01/21 08:52
  • No.4について

    要は「主が『依存症である』ということを盾に問題に向き合おうとせずに逃げているだけ」と言いたいのだろう
    「そのためにはポルノに依存する暇をなくす」ことを提案されている

    しかし、今の俺にはこれは非常に難しい問題である
    ポルノを観る際に脳内で快楽物質が大量に分泌される(麻薬と同じくらい)状態になることは周知の事実であろう

    そのせいで仕事が手につかないのは事実であり、ストレスを感じた時にポルノに逃げる癖がついているのは事実である

    文章に起こして見ると、俺は自分自身が異常者だと気付かされるが、上述の通りポルノには麻薬やパチンコと同様に大量の快楽物質で支配されてしまう、言わば「快楽物質の奴隷状態」になっている

    本能が強いのは事実だが、快楽物質のせいで理性が弱まっているのも事実である

      補足日時:2018/01/21 09:02
  • No.5のような的外れな指摘をする奴はブロックした

      補足日時:2018/01/23 01:46

A 回答 (5件)

…依存症とは違うね。


いわば、本能が強い状態で、これを絶つには、理性を強く持たないと無理。
でも、今から理性を強化するのは難しい。

であれば、消費する時間を別の方向に向けるしかない。
眠る時間も極力削って、極限状態を作り、仕事なら仕事に熱中(?)
体力づくりと称して、身体を酷使する。

武術系(柔道や剣道、空手?)などを学ぶ上で、精神修養。
身体的な、精神的な強化をする…など、

ある意味、理性を強くというか、固く持つような感じ。
ぎちぎちにしないとダメですね。

映像を見る…なら、スマホはやめてガラケー。
ネットと接続できるもの(スマホ、タブレット、パソコンなど)は、全て契約を切る。

なんにせよ、これでもか…というくらいの対応を取らないとダメだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

依存症とはどういう意味?

お礼日時:2018/01/21 08:36

あなたの質問を読み直し、他の回答やあなたの補足を読んだ上で感じたことを書きますね。



あなたは、あなたの定義する「ポルノ依存性」を、現時点では克服できないように思います。

最初のご質問に「どれくらい自分に厳しいルールを課す必要があるのか?」とありますが、補足の中で「意思が弱くてできない」ということも白状されてますので、自分一人でのルール強化は無理でしょう。

どうしても、というなら、環境を大きく変える等の大がかりで費用もかかるような手段しか想像つきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一回読み直したら?

お礼日時:2018/01/23 01:41

こんにちは。



私個人の『感想』では、ポルノ産業は必要悪だと思いますが、
煙草のように全く肯定する要素が見つからないものとは異なりますので、
お好きなら、人生を破綻させない程度の趣味としては問題ないと思いますよ。
良い点がないとお考えのようですが、ストレス解消に役立っているはずですよ。
最近、女優さんについての実態が語られるようになって嫌悪為さっているのかもしれませんが、
他のすべての産業でも、底辺の人々が理不尽な環境の中で頑張っているものです。

大丈夫ですよ。
私も若い頃はVHSで、Webで配信されるようになってからは動画で見てきましたが、
ある一定の年齢になれば、体力や精力が衰えてきますので、ほとんど見向きもしなくなります。
ポルノを見ているより、趣味に時間を使ったほうがマシだと考えるようになるからです。

焦らないで大丈夫ですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポルノ産業も煙草産業も必要悪であり、ポルノと煙草どちらにも良い点は見当たらないと考える

「人生を破綻させない」程度の「趣味」と言うが、こちらの人生はポルノによって既に人生は滅茶苦茶だから 趣味ではなく、「趣味」であると言うことによって「依存症である」という事実から逃げてきただけ

ストレス解消に役立つ?
寧ろポルノによってストレスは蓄積する一方だから

女優の実態には全く興味ないし、どうでも良いと考えている

俺もあなたの言う「ある一定の年齢」に若くして到達している身である いや、周りを見れば非常に遅いくらいだから 普通は10代、百歩譲って23位までに卒業すべきであると考えてるから

お礼日時:2018/01/20 23:59

これって趣味だか、ら問題ないと思いますよ。



 ではこれがアイドルのヲタが好きなアイドルの曲を何度もor何時間も聴いていたら、どう思いますか??

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドルオタは好きで聴いてるからいいんじゃない
好きでもないのにポルノに逃げてしまうのが問題なの

お礼日時:2018/01/23 01:47

無理に克服しなくてもいいのではないでしょうか。



エロいことに興味や関心が強いのは、皆さん公表を控えるのが普通なので、あなたのような人は以外と多数派なのではとさえ、思います。

「良い点が一つも持ち合わせてない」とおっしゃってますが、本当にそうでしょうか。性欲を我慢する方が心身に悪い影響がありそうな気がしますが。

様々な性行為を鑑賞することは、実際に活かせるような技術習得に使えることもありますし、良い作品を見た後にまるで芸術作品に接したような満足感を得ることもあるでしょう。

決して人生の無駄とは思えないのですが。

まあ、私の個人的な考えです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめん、ニコ動やソシャゲは話題の提供に役立っているが(それでも1日の中で割いている時間は非常に少ない)、ポルノはそういった側面は一切ないから嫌い
芸術作品と言うけど、BL漫画読んでた方が遥かにマシに思える

お礼日時:2018/01/18 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!