アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片側一車線の二車線道路の丁字路

直進車は赤信号で停車中

右折車が青信号のため右折しようと直進道路の反対車線まで進んだところ、救急車両が直進道路を通過するのに気づいたため、一時停車

救急車両の通過を待っている間に信号機の表示が変わった

直進道路は青になったので、直進車は救急車両の後を追うように、右折車の右折完了を待たずに発進

同時に右折車は救急車両が去ったので発進したが、ここで直進車と接触

この場合、優先車両は右折車両ですよね?

A 回答 (8件)

優先という定義はありません。


ただ、交差点内に残留した場合、速やかに移動すれば良い。
その隙間を縫ったのが直進車。
    • good
    • 2

T字路を直進しようとするなんて、すごいなー黄色の車。



>この場合、優先車両は右折車両ですよね?

直進車ですよ
「右折と直進、右折優先ですよね?」の回答画像7
    • good
    • 1

詳しくないのにすみませんが



>この場合、優先車両は右折車両ですよね?
どうでしょうね
交差点を通るのに既に赤信号なのに「右折途中だから継続した」だけが発車した理由なら指摘されるでしょうね

「交差点内で止まってしまった場合は速やかに出るように」みたいな説明もどこかにあった気がしますけど
安全確認せず発車していい、という意味では当然ありませんし。

自分が赤なら他の青から当然車などが来ますよね。
    • good
    • 0

救急車がどこからきてどこへ行ったのかがわからないのですが…。


右折車が向かう先を救急車が通過しようとしていたので、交差点(丁字路)の真ん中で待ってたということでしょうか。

必ずしも右折車両が優先とはならないと思います。緊急車両が接近しているときは「交差点に進入しない」が原則ですから、緊急車両を待ってたから優先という法規はなかったと思います。
    • good
    • 1

>優先車両は右折車両ですよね


すぐに、そんなん風に決めつけたがるのが最低です。
救急車は他の車両の優先順位なんか関係なしの緊急措置として最優先ぜす、通過後はどの車両にも優先順位なんかありません、通過中に周囲の状況は変化しています、改めて安全確が必要です、それをせずに優先と思い込んで行動すれば安全確認義務違反に立派に該当します。
もちろんあなただけでなく、相手の車も同じです。
    • good
    • 0

緊急車両のため右折が遅れたことは関係ありません。



交差点内は駐停車禁止ですから、速やかに交差点を出なければなりません。

一方で、信号が変わって直進が青になったわけです。

この場合の優先判断はありません。

双方に注意義務が発生します。

ドライブレコーダーなどで、接触した瞬間の明確な状況が分からなければ50:50でしょうね。
    • good
    • 1

状況は兎も角、


優先権は如何なる状況でも、直進車に有ります、
青信号での直進なら尚更に、

道交法上ではです。
    • good
    • 1

保険屋さんに頼みましょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!