アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初参りで絵馬にお願い事を書きました。叶うものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

いただいたお礼を受けて。
例を挙げると、例えば「高校、大学の合格祈願」を願ったあとします。
これって、らくらく合格圏内の成績、試験結果だとすれば神様・仏様が関与するまでもなく結果は変わりませんが、合格圏内ギリギリだったとするとそれを合格させるとなると、誰か同等の成績の人を1人落とす願いを聞き入れるという結果になりますよね?
さて、神様、仏様は何をどう聞き入れれば良いのでしょう?
ギリギリラインの数人の中から願掛けしていない人を探しふるいに掛けるのでしょうかね?

で、具体的に願を明けられたという一つ目。
「親しい先生の現小学校の残留」ですが、これも考えようによってはその先生に出ていって欲しいという方が同じように願を掛けていたとしたら?
あるいはその先生が異動することで当然変わりの方が来るわけでしょうが、その先生に動いて欲しいと願っている方がいたとしたらその願いは?
さて、神仏は誰の願いを優先してどう実現し聞き入れるのでしょう?
先の回答で申し上げましたとおり、あなたの願いの強さ、あるいはそのためにあなたがとるべき努力、費やす時間・・・・
そこの優劣の差を付けるしかないような気がします。

「結婚」についても同じですね?
結婚できるがために、今、これからあなたができる努力を模索下さい。
美貌やスタイルを磨きますか?
料理やおしゃれを身につけましょうか?
以外と優しさだとか、奥ゆかしさが将来の男性の目に止まるのかも知れません。
こればかりは「縁」ですので具体的にないを十℃バイスも産す柏野ですが、少なくとも何かしら努力を積み重ねるあなたと、何もしないでいるあなたとでは大きく何かが違っているであろうことは私でもわかります。
輝いてください。
見た目はもちろん、心も美しくあってください。

頑張って。
神、仏は必ず見ていてくれると信じて。
    • 0
この回答へのお礼

No.3さん。いいアドバイスありがとうございます。がんばります。

神様、仏様に願うほどに切に実現を求めることですので、ご自身もかなりの手間や時間、気持ちを注いでのことかと思います。

神様、仏様はそこに手を差し伸べてくださるだけで、いわば手伝って加勢してくださるのみ。

願う人がダラダラ横になって待っているだけで叶う物ではありません。

願った分、手を抜いてよしとするのではなく、願った以上はなお努力あるのみ。
その姿を見て、神様、仏様もそれを認め「そこまで手にしたい物ならば」と思い腰を上げて下さるのだ、くらいの気構えでいましょう。

願い事はあくまで願い毎、約束や契約ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。願い事って「○○できますように」とか「○○なりますように」じゃないですか。私の場合、「早く、こうなりたい」「こうなってほしい」といった感じの願い事なのですが、それでも神様仏様に思いは届きますか?また私みたいな場合の願い事の場合は、何を努力したらいいですか?親しい先生の現小学校の残留と結婚の願い事を書きました。

叶うかどうかは

神のみぞ知る。

叶うと信じて努力するだけです!
    • 0

あくまでお願いごとです

それに書いたことでその事に対しての努力もしていると思います
よく苦しいときの神頼みと言いますがその通りでそれを書いたことであなたの気持ちも少しおさまったのではないですか
ちなみに私は願いが叶った時はお礼参りもしています
    • 0