プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で相手が病院に行けば人身事故になりますか?
ちょっとの接触なのに首が痛いからと病院に行かれました。
免停になりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

相手が診断書を警察に出せば人身に切り替わります。


病院に行くだけでは人身事故にはなりません。
今まで無事故無違反なら、むちうち程度の診断書で免停になることはありませんが、これまで違反しているなら、それによって免停になる可能性はあります。
    • good
    • 5

事故した時の状況によるが


3点減点が一般的です
    • good
    • 0

いいえ、診断書を警察に提出しない限りは物損のままです。

    • good
    • 0

人身事故になるかと思います。



交通事故に保険は使えないと思いますので、相手の方が事故に遭ったと家族とかに言って、
「後で後遺症とか出るとマズイだろうから、とりあえず病院に行って診てもらい、人身
事故にしておけば、治療費は自賠責保険から出て、不足分は相手の自動車保険から出るよ」
とアドバイスしたのかと思います。

人身事故は、加害者の方の事故の状況などを警察署が判断して、罰金の金額を決められ
ますので、30万円とか請求されるかと思います。(金額は警察が指定するので、一概に
いくらといえませんが、もっと高額な人もいました)

>首が痛いからと病院に行かれました。

交通事故に強い~とウェブサイトに書いてある整骨院とかに行かれますと、ずっとそこに
通われ、お金の引っ張り方はそこが指導するみたいですので、しばらく通院されるのかと
思います。ムチウチと言われるのかなあ~と思います。
    • good
    • 1

診断書を警察に出して人身事故を希望すればなります。


自覚症状だけで、骨折など他覚症状がなければ減点は小さいと思います。
    • good
    • 0

必ず人身扱いになる訳では無いですよ。


物損扱いのままでも治療費は保険で出ます。

事故の時は症状無くても1度は念の為病院にかかることが殆どです。
ちょっとの接触でも相手の姿勢によっては簡単にムチウチになります。
    • good
    • 0

病院に行って、診断書をもらって、警察に提出すれば人身事故です。



人身事故となれば、間違いなく一発免停です。

どうしてもそれを避けたい人は、大金を払って「人身にはしないでくれ」って相手にお願いするのです。

相手の演技の部分もありますが、ダメ元ですからねえ。
    • good
    • 2

皆さんの書き込みの通りですけど、警察は人身事故として捜査するだけで、必ず人身事故の責任があると認定する訳ではありません。

    • good
    • 1

>交通事故で相手が病院に行けば人身事故になりますか?



はい

>ちょっとの接触なのに首が痛いからと病院に行かれました。
>免停になりますか

はい
1tもあるような物体に接触すれば、身体に支障をきたすのは普通です

免停どころか、取り消しになることもありますよ
    • good
    • 3

少しの衝撃でも、クビが痛くなる場合もあると思います。


人身といっても、貴女が100%悪いのではないのでしょう?
時間が経てば、直りもおそくなるので
貴女も気をつけて。
事故の状態が分からないけど、貴女に違反があって
点数を引くような事故じゃなければ処分にはならないと思います。
後は、保険会社との話し合いだけです。
貴女の言い分だけでは状況が分からないし警察の判断なので、
何とも言えませんが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!