【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

近々ポーランドを旅行しようかと思っています。
そこでポーランドに行ったことのあるかた、ぜひ教えてください。

1.一人でワルシャワ・クラクフ・アウシュビッツに行こうと思っています。治安はどうですか?
2.飛行機の関係で、夜10時ごろクラクフに着く予定です。ホテルに行くだけですが、大丈夫でしょうか?
3.電車に一人で乗るのですが、大丈夫でしょうか?
4.ポーランドのホテルを取り扱っている旅行会社が少ないです。あってもホテル数が少ないです。より安く確実に取る方法はありませんか?
5.そのほかオススメは?

なかなかポーランドの情報が少なくて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は一昨年、女一人でクラクフ・アウシュビッツに行きました。
ポーランドの他の都市には行きませんでしたので、飛行機でクラクフに入り、
バスで町の中心まで行ったのですが、言葉もわからず治安にも不安が
あったので移動に便利なように駅のすぐ近くのホテルに泊まりました。
予約はインターネットの予約サイトからしました。日本の旅行会社が運営
しているサイトではあまり件数がないかもしれませんが、海外の代理店が
やっているようなところだとけっこう見つかると思います。
ここなどはホテルの詳細がけっこうわかりやすいと思います。

http://www.hotelspoland.com/

他にも予約できるところはたくさんありますので、いろいろ探して
値段など比べてみるといいと思います。

アウシュビッツまではクラクフ駅からバスで行ったのですが、
ものすごいガタガタ道に揺られること2時間、途中でなぜか
乗客全員乗り換えさせられたりして、とにかく言葉がわからないので
ほんとに着くのかちょっと不安でした...でも収容所の入り口前に
着きます。乗り物酔いされるようなら対策をされて行った方がいいと
思います。クラクフのことやアウシュビッツへの行き方など詳しいことは
こちらのポーランド在住の方のページがすごく参考になります。
(アウシュビッツについては「ポーランド街道>オシフィエンチム」の項目に
あります。アウシュビッツとはドイツが付けた、地元の方にとっては
辛い過去を思い起こさせる名前ですので、現地でここの名前を出す時は
もともとの名前「オシフィエンチム」を使うことをおすすめします。
ホテルの人などは割り切っていて「アウシュビッツ行くでしょ?
ツアーありますよー」なんて言ってきましたけど。)

http://www.ilono-kazukiego.com/index.html

私はこちらのページを見ずにはアウシュビッツにたどり着けなかったと
思います。ほんとに参考になります。

治安については、やはり夜出歩くことを避ければ大丈夫だと思います。
ただなぜかスキンヘッドの若者がやたらいてコワい感じでしたが...

あと、私が行ったのは10月上旬でしたがすごーく寒かったです。
東京の真冬と同じくらいな感じがしました。今の時期に行かれるなら
防寒は必要ですね。
クラクフは、整然としていて歴史の重みを感じさせる街並みでした。
市内のシナゴーグで第2次大戦中の記録映画を見ましたが、あまり
変わっていないように見えました。きっと心に残る旅になることと
思います。お気を付けていってらっしゃいませ!

参考URL:http://www.ilono-kazukiego.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
教えていただいたサイトよりホテルを予約し、また旅の情報もすごく役に立ちました。
私は電車でアウシュビッツに行きました。
ポーランドは今まで私が訪れた国の中でも、最も心に残った国でした。街はきれいで人も親切ですが、なんというかどことなく、暗さと寂しさを感じる国でした。本当にありがとうございました。

こんにちは。

はじめまして。

かれこれ数年前なんですが、ワルシャワ・クラコフへ行って来ました。

>1.一人でワルシャワ・クラクフ・アウシュビッツに行こうと思っています。治安はどうですか?

普通に、自分自身で身の回りのものを管理されて、夜遅くに1人歩きされなければ、特に極端な心配はないとは思います。ただ、他の "治安が良い" とされている国から比べれば、恐らく良くはないと思います。最近の事情は分かりかねますが、あまり女性(ですよね?)1人で行くにはちょっと物騒かな?と言う気もしますが、旅慣れていらっしゃるようなので、大丈夫だと思います。

>2.飛行機の関係で、夜10時ごろクラクフに着く予定です。ホテルに行くだけですが、大丈夫でしょうか?

タクシーですか?それとも徒歩で行ける範囲内なのでしょうか?タクシーは割とマフィア系が多いと聞いています。車体にアルファベットで数字(確か4ケタ)が書かれているタクシーは、マフィアとは関係ないようですので、それをお使いになるのがいいでしょう。徒歩で行かれるのであれば、さっさと行ってしまうより他ないかも知れません。声などをかけられても無視した方が無難です。

>3.電車に一人で乗るのですが、大丈夫でしょうか?

日中であれば、特に問題はないと思います。貴重品の管理はしっかりされていれば特に問題はないと思いますよ。ただ、車内で食物をもらったりするのはやめておいた方がいいと思います。安全を極めるのであれば、会話も挨拶程度で笑。

>4.ポーランドのホテルを取り扱っている旅行会社が少ないです。あってもホテル数が少ないです。より安く確実に取る方法はありませんか?

ポーランド自体、極端にホテルがたくさんあるわけではないと思いますが、一番安いのは、格安航空券だけ日本で購入し、現地で安いホテルを探すことになると思います。要はバックパッカー状態です。でも到着時刻を考えるとちょっと厳しいですよね。やはり日本でエージェントさんを通してきちんと決めていかれるのが良いかな?とは思います。

>5.そのほかオススメは?

街並み自体はとても風情があってきれいですよ。とても素敵なところです。どこがいい・・などと、これと言ってすぐ思い出せないのですが(すみません・・)食事もまあまあですし、街は素敵ですし、私は好きですよ!

あまり的を得た回答になっておらず申し訳ありません。素敵な旅になる事を祈っています。

この回答への補足

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
先日行ってまいりました。
思い切って行ってみて本当によかったです。
なんと言っていいのかわかりませんが、深みのある国でした。また機会があればぜひ行きたいです。
ありがとうとざいました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
先日行ってまいりました。
思い切って行ってみて本当によかったです。
なんと言っていいのかわかりませんが、深みのある国でした。また機会があればぜひ行きたいです。
ありがとうとざいました。