アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください!1ページの書き込みを終え、2ページ目も1ページ目とほぼ同じ無い様のため、1ページ目をそのまま2ページにコピー&貼り付けをと思ったのですができません。しようとすると、1ページ目の最初の行から数行だけが2ページ目に移行して(コピーじゃない)、その後の全部の行が3ページへ飛んでしまうのです!何度トライしても同じです。これは一体・・・何か初歩的な設定ミスでもあるのでしょうか?あと10ページもあるのに、気が重くて仕方ありません。

A 回答 (11件中1~10件)

ChMです。

まずは、(最終的な結果はまだ出ていないようですが)一件落着のようで、ホッとしています。
    • 0
この回答へのお礼

また、わからないことがあれば、ここへ来ます。もしも目に留まったときにはよろしくお願いいたします。このたびは本当にありがとうございました。

解決したみたいですね。

よかったです。
ChMさんも良かったですね。私も(^^)ホッ

ところで、最初から打ち直すとのことですが、一度メモ帳にコピーして、それを新規文書に貼ると言うことは出来ないかなー・・と思ったのですが?
ただ、コピーした時点で消えてしまうと無理かもですね。

私もコピーして使うファイルで、同じ文字のところを修正しようとすると、固まってしまい再起動するということが何度もありまして、結局原因はわかりませんでしたが、そのページをそっくり消したら出なくなりました。

原因がわかればスッキリしますが、あまり気にされなくても大丈夫だと思います。
もし頻繁に起きるようなら、直前に押したキーが何と何だったかを、注意されると良いのではないかと・・。めげずにがんばりましょうね。(^^)V
    • 0
この回答へのお礼

SL-Blueさんも、本当に幾度となく回答を頂き、ありがとうございました!困ったなあいう気持ちで来たのですが、最後は感激感動でした。ありがとうございます。

#1、#3、#8です。

私にはこれ以上のアドバイス能力がないのですが、どうもこのまま(皆さんのアドバイスを含めて、いろいろ試みても)解決しないで、締め切られては、心残りです。(もちろん、解決に至らないでも、ある程度の期間を経過したら締め切ってください)

もう一回だけ書きます。これを最後とします。最後と言っても、『別途』ご質問を提起されて、それが目に止まった場合には、お役に立てる知識があれば回答しますが・・・。

全く新たにWORDで何か文書を作ってみてください。意味の無い文章を書くのは、結構難しいので、例えば、この私の(あるいは別の方の)回答文をコピーして、WORDの文書に貼り付けてもいいでしょう。一応、見出しのようなものを付ける(これだけ別途手入力)なり、「おしらせ」と同じようなアレンジにしたほうがいいかもしれません。

こうして1ページ分入力して、こちらを、当初のご質問にあるように、コピー、そして貼り付けを試みてください。

成功した場合 →→→ 面倒でも、最初の「おしらせ」1ページ分を、始めから手入力(コピーなどを使わずに)して、コピー、貼り付けすれば、今度はうまくいくと思います。うまくいったとしたら、最初の「おしらせ」入力のときに、何か無意識におかしなことをしてしまっているものと推測されます。

失敗した場合、すなわち、同じ症状になった場合 →→→ 根本的な原因が考えられます。(以下、自信なし)WORDのインストールし直し、OSのインストールし直し(リカバリとか再セットアップと言われます)などが必要かもしれません。あるいはウイルスなどに起因するかも??? このあたりは、十分な知識無く、軽々しくはアドバイスできません。この「QNo.」を付記して、新たなご質問を提起され、識者の判断を受けられたらいかがでしょうか?

WORDは、私も同じ2000です。操作法については一応の自信を持っていますが、基本的には、ご質問のようなことは「起こり得ない」という認識です。しかし現実にそうなっているので、頭がイタいところです。

それから、#8の補足にある「語尾の改行マークも入れて選択してもよろしいんですよね?」ですが、そのとおりです。これについては、今回の件が落着したあとでも、改行マークを含めてのコピー、含めない状態でのコピーの両者で、貼り付けを試みるなどして、実体験してみてください。いろいろ分かってきます。

大変でしょうが、ご健闘を祈念します。
    • 0
この回答へのお礼

上記の通り、ChMさんの回答文をそのままワードの新規でコピーし、2ページ目に貼り付けたところ、できました!!分割もされずに、きちんと次項に同じものが入りました!おっしゃるとおりに、最初の見出し部分に何か間違いを起こしているのかもしれませんが、初心者の私には原因も特定できないのが、恥ずかしい限りです。まずは、とにかく、そのおかしなページを初めから打ち直してみようと思います。今回のことは心より、お礼申し上げます。ありがとうございました。

#1、#3です。

「補足」拝見しました。皆さんからいろいろアドバイスが寄せられています。が、ここでは、私の上記2件の回答に限定して、(すなわち、ほかの皆さんのご回答は全く無視したことにして)追加回答させていただきます。

ほかの皆さんのアドバイスが、無意味だとか、誤りだとかいうのではありません。混乱を招かないためと、ご理解ください。

「おしらせ」を開いて、その全文をコピー(「Ctrl」+「C」)したハズが、実際には切り取りのような効果を生じてしまっているようです。原因は解明できません。一応、次の2つの方法を、試してみてください。

1) 貼り付け(「Ctrl」+「V」)を2回実行する。

2) 「おしらせ」全文をコピーしたあと、新規のWORDを開く。これのページ設定を「おしらせ」と同じにする。そのうえで、ここにまず、貼り付け(「Ctrl」+「V」)、カーソルが語末にあるのを確認して、「Ctrl」+「Enter」して、再び貼り付け(「Ctrl」+「V」)。これで、同じものが2ページになります。こちらのファイル名を「お知らせ」として保存。

上記のいずれもで、思惑どおりにならない場合、私にはそれ以上のアドバイス能力はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ChMさんも、幾度となくアドバイスをしていただき、大変ありがとうございます。上記の作業を行ってみました。まず、新規文書に選択した範囲をコピーしてみると、上手く行きました、そのまま、再び貼り付けを押すと、きれいに収まっていたはずの1ページ目が、最初の段落だけを残した状態で、残りが2ページ目に移り、3ページ目には、きちんとはいっていました。でも、結局分割されているという感じでしょうか。
質問するのも恥ずかしくなって来ました。何か、私自身が初歩的なミスをしていたら、赤面ですし。範囲指定をするときに語尾の改行マークも入れて選択してもよろしいんですよね?ワードは通常ほとんど使用しておりませんでした、文字を打って文書化するくらいなら、私でも容易いと勘違い?していたような気がしています。もしかして使いこなせないのかもしれません。今回はあきらめるとして、また、ちょくちょく質問しに来ると思います。現在、ボランティア的にワードを使わざるを得ない環境におりまして・・・・。
本当に感謝です。こんなに親切に教えていただける方にめぐり合える場所があること自体に、ただただ驚いています。

ページ設定に問題があるかもしれませんがよくわからない現象ですね(^^;)。

3ページにはうまくコピー出来たのですね?
それでしたら、1、2ページはそのままにしておき、すべてを3ページ目の上手く出来たところから張り直し、その張り直した前のページをすべて消して新しくコピーし直してはどうでしょう?つまり3ページが1ページになります。

------もし↑で上手くいかなかった場合やってみて下さい----
「ページ設定」を開き「文字数と行数」の数字をメモしてください。
次に「余白」「ヘッダー」「フッター」の数字です。
「その他」「垂直方向の配置」は「上寄せ」ですか?

そして2ページ、3ページも同じかどうかみて下さい
それから、前にもお聞きしてますが、ほかの文書ではなりませんか?
他の文章のページ設定と先程のメモを比べて下さい。
同じになってますか?違うところを教えて下さい。

「新規文書」に貼るというのはやってみましたか?
すべての文章をコピーして、そっくり別な文書に貼付て新しく作り直すのですが、大抵これで上手くいきます。
これは、特定のWORD文書でエラーが起きる時や書式がまずくて原因がわからない時に、私が使う方法です。50ページくらい移動することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

毎日幾度も申し訳ありません。今作業してみました、夕べは3ページ目に、きちんと入ったとお伝えしましたが、今やってみると1ページ目の中身は消えて、2ページ目に最初の段落、3ページ目に残りの段落が入っています。ページ設定の件ですが、標準の文字数を使うになっていました。ここはこれで良いのでしょうか?その後、アドバイスを頂いた、新規文書にすべてをコピーしてみましたら、上手くいきました。元文も消えていませんでした!

操作の仕方については、皆さんのアドバイスで間違いないし、そんなに複雑な操作でもありません。

(もしかするとキーがどこか、押したままの状態になって解除出来ないのでは?と思ったりもしてますが?)

パソコンはノートですか?
 ・ノートの場合タッチパットに当たっていませんか?
コピーしているのは、文章だけですか?表はありませんか?
他のWORD文書では同じ現象は起きませんか?
 ・他の文章で出ないようならこのファイルに何か原因があるかもしれません。

もう一度、皆さんのアドバイスを元に、画面をなるべく全体が見える大きさにして、コピーする所を選んだらキーではなく、「編集」→「コピー」→貼り付ける位置にカーソルを置く→「編集」→「貼付」でやってみてください。

これでだめでしたら、「新規作成」で新しい文書を開き、文章をすべて「切り取り」で切り取り、新規文書の「文書2」に貼ってみましょう。

上手く貼れたらこちらに新しい名前を付けて保存し、もう一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

SL-Blueさま
今おっしゃったとおりに、トライしてみました、貼り付けをした時点で、文章が分かれてしまい、3ページまでまたがっています。コピーしたい文章は4つの段落に分かれています。そのうちの最初の段落だけが1ページ目に残り、残りの3つが2ページに移動し、しかしながら、3ページ目にコピーしたい文章がきちんと入っていました。これは・・・・?切り取りの方をやってみましたら、やはり同じで、最初の段落だけが1ページに残り、残りが2ページ目に収まります。何度も何度も申し訳ありません、お時間があるときで結構です。(デスクトップ、文章のみの入力です)

もう少しというところのようですね。

コピーボタンを押すと、コピー元が消えているとのことなので、コピーではなく切り取りになっているようですね。
コピーも切り取りも、操作後は何度でも貼り付けできるので、ずっと押せる状態になります。
ボタン操作でうまくいかないなら、キー操作でやってみてはどうでしょう。
CNTLを押しながらCでコピー。
CNTLを押しながらVで貼り付けです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます!
しかし、やはり出来ないんですよ~!なぜでしょう(もう疲れきってきました)。キー操作でやってみましたが、やはり、選択(反転)した部分、きれいに貼り付けできず、途中でばらばらになって(中身が3つくらいに分かれる)3ページにまたがってしまいます。単純に1ページを2ページ目にコピーしたいだけなんですけど。

#2です。

「編集記号の表示/非表示を表示」ですが、ツールバーのアイコンの方を押してみてください。
[→←]こんな感じで右の矢印がEnterキーのように曲がっているものです。
  d(^^;)わかりますか?

このボタンを押すとスペースが□□・・と言った感じに表示され改ページは

------------改ページ--------

こんな感じです。

この回答への補足

ありがとうございます、ボタンわかりました!が、やはりコピーできません。ズームを小さくしてやってみてわかったのですが、反転させてコピーボタンを押した時点で、コピー元が消えています。で、貼り付けを押すと、そちらに移動するだけなんです。そして、貼り付けボタンがずっと押せる状態になっているというのは変ではないでしょうか・・・・?
申し訳ありません。

• 0

#1です。

「補足」拝見しました。

1ページ目は、きちんと入力できて、収まっている(2ページにまたがっていない)わけですネ。

いったん、名前(仮に「おしらせ」とします)を付けてそのWORDを閉じてみてください。いろいろいじって、折角の文書がおかしくなるといけないので、アイコンを右クリックして、プロパティで「読み取り専用」にチェックを入れてください。

改めて「おしらせ」を開いてください。そこには

あいうえお
かきくけこ

と入力済みです。ツールバーを使わないで、「Ctrl」+「A」で全選択(全面が反転状態)になります。その状態で「Ctrl」+「C」。これで上記の「10字プラス改行マーク」がコピーされます。

そのあと、「Ctrl」+「Enter」したうえ(#1の回答ご参照)、「Ctrl」+「V」を試してください。

もし、1ページ目が上記どおり残ったうえで、3ページ目に「10字プラス改行マーク」となってしまい、2ページ目が真っ白(改行マークだけ)になったら、その改行マークだけを選択(反転表示)のうえ、「BackSpace」です。これで、1ページと2ページに同じ文章が入力された状態になると思います。この確認と作業は、「ズーム」(ツールバーにあり)を20~25%にしたほうが、見やすいと思います。

うまくいくことを祈っています。うまくいったら、この文書は、「おしらせ」では保存できません(「読み取り専用」のため)。「お知らせ」などに名前を変えて保存してください。

これがおわったら、「おしらせ」のほうは、削除(ごみ箱へ)でかまいません。

この回答への補足

夕べ遅い時間にもかかわらず返信していただき、本当にありがとうございます。補足して頂いた作業を行いました、ですが、どうもうまくいきません。というのは、2ページ目にきれいにコピーできたのですが、よく見ると、移動だけで、1ページ目は真っ白です。
何がいけないのか・・・・また返信を頂きたいようなことになってしまっていますが、もしも、ChMさんにもお手上げならば、あきらめますので、どうぞお気遣いなく。申し訳ありません。

• 0

改ページが入ったのでは無いでしょうか?「Ctrl+改行キー」を押すと、改ページで次のページになります。

「編集記号の表示/非表示を表示」にしてみて下さい。何か記号が出てきませんか?
改ページがあれば、それを消してページを切りたいところで「改ページ」をします。
ページをコピーする時は、画面を50%位にして行った方が上手く出来ます。
表が入っている場合、その表が大きいと一行増えただけでも次のページに行き、崩れてします。表の前後には一行づつあったほうがいいです。
表があってきつい場合は、ページ設定の余白を減らすか、行を増やします。

この回答への補足

SL-Blue さま、「編集記号の表示/非表示を表示」というのは、ツール→オプション→表示タブ→編集記号の表示の中の、どのチェックボックスのことでしょうか?本当にすみません!初心者過ぎて、申し訳ないです。

• 0