プロが教えるわが家の防犯対策術!

IQがどれくらい離れると会話が成立しないんですか?

A 回答 (3件)

「IQが高ければ相手の状況や感情、育った背景、立場や環境や真相心理や精神構造がわかるので合わせられる」

わかろう、合わせようという気持ちがあればの話ですよね?

逆に相手を見下し、別次元の人として小バカにするようならわかろうともしないわけで。

だから最初の回答で「相手に合わせるか、合わせる気があるか、次第で変わってくることかと。」とお伝えしました。
IQ以前に気持ち次第でしょ?
私はIQが低いことを見下しもしませんが、仮に低い者同士でも互いに相手に興味を示し、趣味・嗜好が合えば意気投合し話しも盛り上がるであろうことは想像できませんか?

もう一度言います。
「IQの違いが会話の成立の有無ではない」
    • 0
この回答へのお礼

感情の問題ではなくて会話が成立するギリギリのIQ差はどれくらいですか?という質問です。

お礼を受けて。

「共感できなくても理解が出来れば合わせられると思うんですが。」

その通りかと思います。
だからIQの違いが会話の成立の有無ではないと説明しました。
何を聞きたいの?
    • 0
この回答へのお礼

IQが高ければ相手の状況や感情、育った背景、立場や環境や真相心理や精神構造がわかるので合わせられるけど逆の場合全く会話が成立しないので数字的にどれくらいなのかと質問しています。

IQの差というより、同レベルのIQ同士としても趣味、嗜好、年齢などが違えば会話も成立しにくい関係は大いにあり得、仮にそうであってもいかに相手に合わせるか、合わせる気があるか、次第で変わってくることかと。

会話=IQで区分しようとする思考がそもそも無理があります。
知識、判断だけが会話のネタではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

共感できなくても理解が出来れば合わせられると思うんですが。