プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、FF11をプレイし始めた初心者です。

攻略サイトを見ながらレベルを10代後半まで上げることができたので、パーティーを組んでレベルを上げ始めています。

そこでパーティー募集のアイコンを出して組んでいただける方から連絡をもらっているのですが、相手と直接会うまで

/tell 名前 会話

のコマンドをいちいち打ち込んで会話をしています。

一度会うことができれば、自分や相手をターゲットしてチャットメニューからtellかpartyで設定して簡単に会話できるのですが…。

もっと簡単に知らない人とtellで会話できる方法がありましたら教えてください。

あと、私はウィンダスを拠点にしてレベルが17のモンクなのですが、現在ランクを2まで上げてタロンギ渓谷でレベルを上げています。
パーティーでのレベル上げもそうなのですが、これから次のステップに進むとしたらどんなことをしたら良いのでしょうか?

ご指導をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テルは一回でも相手から来ればCtrlかAltを押しながらR押せば返せます

何人か着てたらRを押す度に変わります
これの注意点は直前にテルきた相手が返事する相手のトップになるので相手の名前確認だけしないと誤爆なるので注意してください

パーティ会話などはカーソルをNPC以外に(自分を含むプレイヤーにするといいかもしれません)に合わせて左にでるコマンドの会話にカーソル合わせて右を押すとセイ(周りに聞こえる会話)シャウト(広範囲に叫ぶ)テル(一人限定)パーティ(今組んでるメンバー)リンクシェル(パールを持ってる相手)と選べるのでここで決定を押すとテル以外選んだ会話方法に変更固定されます

そのLVですとソロはタロンギ大渓谷のマップJ-8(中間東より位)からブブリム半島というトコにいけるのでそこのアウトポストでフィールドオブヴァラーをするといいでしょう(詳しくはFFWIKIなどみるといいです)
PTでしたらそのブブリム半島の南西にマウラという町があるのでそこから船に乗ってセルビナに行ってください(くれぐれも船の甲板には上がらず船倉いてください。そのLVだと敵にやられてしまいます)
セルビナでPT希望出せば誘われると思います

長文になってしまってすみませんでした

この回答への補足

丁寧に回答していただいてありがとうございました。
さっそくプレイして試してみます!!

狩場情報もありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

お礼を書く場所を間違えました(汗
↑でも書きましたが、ありがとうございます。

確かチャット入力時にRキー押せばよかったかと思います。

なにぶん随分前に引退したのでその辺の記憶があいまいなので
間違ってたらすいません(m(__)m)
あと、補足でTキーがTellチャットのシートカットだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

tellのショートカットキーは知らなかったので勉強になりました、ありがとうございます!!