プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、初歩的な質問です。
よく、サプリメントなどの宣伝文句に
「レモン○個分のビタミンC含有」なんてのが書いてありますが、
この場合のレモン1個当たりのビタミンCって、大体何mgを想定されているのでしょうか。
また、そういう表記の仕方に何らかのルールはあるのでしょうか。

いちおう、食品成分データベースも当たってみたのですが、「可食部100gあたり」となっていました。
レモンって皮は食べないですよね。
こういう表記の場合の1個って可食部で何グラムくらいを意味しているのでしょうか。

A 回答 (1件)

レモン1個分の果汁を絞った中に含まれるビタミンCの量をあらわしています。

ビタミンCがどのくらい入っているかをあらわすために、ビタミンCの代名詞のようなレモンで説明することが多い、とお考え下さい。
農林水産省が定めている食品ガイドラインではビタミンCを含むお菓子の中で、レモン1個のビタミンCは20ミリグラムと定めていますので、それが基準になっていることが多いです。実際にはレモン1個まるごと絞ると90mgくらいのビタミンCがあるのですが、半分くらいは皮に含まれていますし、その他、繊維など食べないところも沢山ありますので、20mgに換算しているようです。

同じ質問と回答がリンク先にあります。
Q2です。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/radio/withcall/20030913.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのものずばりな回答でした。

お礼日時:2004/10/04 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!