アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっき、鉋(カンナ)をいじっていたところ、
親指の腹の皮を薄くそぐように切ってしまいました。

いつも迷うのですが、こういう場合、早く治るようにするには、皮はそのままかぶせておいた方がいいのか、切った方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?

ご存じのかた教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

切り傷は乾燥させると治りは遅くなるんですよ。


同じ条件で比べる人がいないので、なんとなく乾燥させた方が早いと思っている人が多いようですが・・・

また早く治すにはコラーゲンを塗布してやるといいです。
特にニッピコラーゲンのスキンケアクリーム(といっても100パーセントコラーゲンのジェル状のものですが)を塗るとものすごく早く治ります。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/woundcare/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLのページ見ました。
モイストヒーリングですか。乾燥させた方が早いとばかり思ってました。

早速バンドエイドを貼りました。

お礼日時:2004/10/01 22:53

 そのままがいいんじゃないですか。


 ご存じかもしれませんが、こんな製品が発売されています。↓

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サカムケアですか。バンドエイドより、うっとおしくなくて良いかもしれませんね。
一度試してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/01 23:02

>こんばんは vanille さん。



以前ガラスで切ってしまった時、とても早く治ったモノがあるので投稿させて貰います。

雪の元から出ている「新トリナートゾル」というモノなのですが、
消毒薬+傷薬効果があるので、皮を除いてから お試しになられるのも良いかと。
液剤:650ml:650円ぐらいだったと思います。
色は無色でしみ難いです。
早く回復されると良いですね(^^


ご参考までに。。((_ _ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しみ難い消毒液はいいですね。

お礼日時:2004/10/01 22:18

浅い傷程度でしたら、生卵の中の薄い皮を貼っておけばいいと思います。

ヒアルロン酸が含まれているほうを傷口にかぶせるようにして、自然乾燥させる。よく包丁で指先を切りますが、大体これでいたみも収まり直ります。

この皮は自然にはがれるまで放置し、無理にはがさないように。
主婦の知恵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生卵の薄皮ですか。それは知りませんでした。

お礼日時:2004/10/01 22:15

バンドエイドやガーゼを貼らずに、そのままにしておいた方が、空気に触れて早く完治すると聞きました。

仕事に行くときなどは、傷口にばい菌が入らないように、バンドエイド貼ったほうがいいと思います。家に居るときには、試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。いつも外に出るときも、乾燥させていた方が早く治ると思い、バンドエイドも貼らずに出てました。
 外に出るときは、ばい菌が入らないように貼った方が良いかもしれませんね。今度から貼るようにしたいと思います。

お礼日時:2004/10/01 21:14

傷の深さにもよりますが、形成外科(美容形成ではない)で縫合してもらうのが


良いのではないでしょうか。

近くになければ外科でもかまいませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、そんな縫合するほど深く深くないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 20:54

きって消毒したほうがいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり切って消毒して乾燥させるのがいいんですね。

お礼日時:2004/10/01 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!