プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま私立の4年制に通っていて大学2年生の看護学生です。題名の通り、看護学生としてこれからやっていけるかわからなくなり、興味も湧かなくなってしまい、辞めたいと思っています。現状としてはある1科目の単位を落としてしまい留年となりました。原因はやる気が出ず、出席日数が足りなかったことです。しかし、やる気が出てこなかった理由としては、まず高校の時に福祉のコースへ行き、介護の資格も取り、介護職が楽しい!と思っていて、それならば看護師の資格を取りこの経験を生かして給料の高い職業にしようと考えて入学しました。しかし看護の実習を通し、病院内での仕事や看護師、仕事内容に興味がなくなり、介護の現場に対する思いが強くなってしまいました。また、姉が介護士をしているため話を聞くと、さらにです。じゃあ留年してでもいいからとりあえず卒業して資格を取って、病院には働かずに違う道を選んだら?と言われると思いますが、看護学生として、もうこの先やっていけるか不安になっているんです。ですが私立ですし奨学金、そして病院からもお金を借りています。そのためなかなか自分の心に素直になれず、困っています。どうしたらよいでしょうか。アドバイス、そして私に喝を入れてください。

A 回答 (3件)

あなたは、もう大人です。

大人ですから、お金をどうするか考えましょう。

No.1 の方も書いておられる通り、学校を辞めるとなると、お金を返さないといけません。
あらためて介護の学校に行くとなると、その授業料も必要です。
今、既に奨学金を借りておられるくらいですから、そのお金は親に頼る事は、できないでしょう?

借りたお金を返す自信が無いのなら、まずは今の学校を卒業して、
嫌でも何でも看護師として働いて奨学金を返して貯金をして、
そうしてから自分のお金で、介護の学校に通い直しては、どうですか?
    • 0

甥の嫁が看護大学出て病院勤めしてます

看護大学出ると医師と看護師の間の患者の

治療計画とか考える仕事も出来るようです

彼女は白血病患者の治療計画を考えたりしていると

凄くやり甲斐あると言ってました。

普通の看護師よりも幅広い仕事が出来ます

介護士は特に、また看護師も肉体労働が

多いです

しかし看護大学出は頭脳労働が多くなるようですよ
    • 0

奨学金と病院から借りているのであれば、辞めた場合には、病院へ一括返済になると思います。

奨学金の方も途中で辞めた場合、どうなるのか借りた時の条件、規約を確認しないと分からないですね。

ここまで頑張って来たのですから、何とか最後までやり通す事ですね。

学校を辞めて、介護職についたとしても、途中で嫌になってしまうと思いますけどね…
    • 0