プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、いとこが洋服屋さんの試着室で洋服の値札を取りそのまま店から出てきました。
監視カメラには映っていないと言ってました。ただ大型のショッピングセンターなのでどこかの防犯カメラには映っていると思います。
でも、罪悪感で悩んで相談してきました。
私はすごくショックです。
電話で謝罪文と代金を弁償したらと言いました。
後日、謝罪文と現金を送ったそうです。

それでもやはり正直にお店に行って謝罪すべきでしょうか?
いとこは謝罪にいくのはイヤだ言っています。
あと、後日逮捕とかもありえますか?

A 回答 (4件)

あり得る。

防犯カメラが証拠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万引きは現行犯じゃないと無理って聞いたんですけど?
特に今回試着室の中でやったんで防犯カメラには映ってないみたいなんですよ。
まぁ、試着室にカメラあったら別ですけど。。。

お礼日時:2018/02/01 21:12

防犯カメラに映っていても、お店が警察に通報しなければ逮捕はないと思います。

たぶんですが。通報されなければですが。
謝罪文と現金を送ったとのことですが、名前と連絡先を記載した上で送ってますか?
記載している場合、素性はバレているので、謝罪に行くべきです。もしかすると待っているかもしれませんよ。「しばらく待ったけど謝罪に来ないから通報するか」となるかもしれません。
名前や住所を記載していない場合、現段階では全ての防犯カメラをチェックしているだけかもしれませんよ。仮に通報済みであれば操作中だから逮捕されていないだけかもしれません。
いずれにしろ、謝罪に行くべきです。
謝罪に行きたくないということは、反省していない可能性がありますから、再度同じことをする可能性がありますよ。
現在の状態は「万引きバレたけど、バレたらお金払えば良いんでしょ?」と見なされる状態ですから、お店の気持ちとしては「お金もらったから良いか!」とは思わないでしょう。
お辛いでしょうが、謝罪に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連れて行きます。

お礼日時:2018/02/01 21:09

謝罪に行かせるべきです。

本人のためにです。
返金と謝罪文だけでは、間接的すぎて正直なんとでもなります。直接謝りに行かせないと、自分がどれだけ悪いことをしたのか身につきません。
引っ張ってでもお店に行かせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強引にでも連れて行きます。

お礼日時:2018/02/01 21:08

あり得る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所、氏名などが分からなくてもですか?

お礼日時:2018/02/01 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています