プロが教えるわが家の防犯対策術!

2.でも3.でも4.でも5でも割り切れる3桁の数字の、見つけ方ってありますか?

一個一個解いていくしかないですか?

A 回答 (3件)

「2.でも3.でも4.でも5でも割り切れる3桁の数字」と云う事は、


2 は 4 に含まれるから、3,4,5 の最小公倍数の整数倍になります。
最小公倍数は、3つの数字全てが素数ですから、3×4×5=60 で、
求める数の式は 60n となります(n は整数)。
100÷60=1+2/3、999÷60=16.65 ですから、2≦n≦16 です。
つまり、120,180、240,・・・900,960 と15個あります。
    • good
    • 1

2は、4に含まれるから、2,3,5の最小公倍数の倍数では?


60・n 倍 ただし、n=2〜16
    • good
    • 0

4つの数字で割り切れるということは、最小公倍数の倍数ということです。


4つの最小公倍数は60ですから、その倍数で3桁のものは、すべて条件を満たします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!