プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、シティバンクに普通預金の口座を持っています。海外旅行用に作ったのですが、1度使ったきりです。詳細はわかりませんが、行政処分されたと聞きましたし、通帳もないので、ちょっと心配になり、この際、解約をしようかと思います。
1.今後、海外出張もありますが、一旦解約し、必要の時開設すればいいかなと思います。一旦解約すると一定期間経過しないと開設できないという制度はありますか?
2.解約手数料はどのくらいとられますか。
3.解約するのと、解約せず継続するのと、それぞれメリット・デメリットは何でしょうか。
4.海外出張の時、日本の都市銀行のカードで現金を引き出すことは可能でしょうか。どこの国のどの銀行のATMが使えるでしょうか。
5.最近、東京三菱銀行で、カードとともに手をかざして静脈をチェックして本人確認の仕組みが導入されると聞きました。申込みたいと思いますが、デメリットはありますか。通常のATMや他銀行のATMは使えないのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

簡潔に回答しますね。力になれればよいのですが。(シティはメインバンクでないのでそんなに詳しくないです。よって間違っているところがあるかもしれません。)

1. に関しては、ないと思います。
2. 口座解約時にかかる手数料は、ありません。ただししばらく使っていなくて口座維持手数料が累積している場合にはそれを支払う必要があるかもしれません。
3. に関しては人それぞれです。シティバンクは口座維持手数料が必要なのでそれをクリアするとなると資産が分散されて管理が面倒になるのが多少デメリットだと私は思います。
4. 標準で発行されるキャッシュカードで海外ATM引き出しができるのはシティバンクと新生銀行のみです。都市銀は別途手数料1,050円程度を支払い「インターナショナルキャッシュカード」なるものを作ってもらう必要があります。ただし、いずれの場合でもたいていかなり悪いレートで日本円口座から落とされるのであくまで緊急時用とお考えください。(シティバンクのみ、米ドルキャッシュカードを作ってもらえばいつでも好きなときにドルに変えておいて、その米ドル口座から引き出すことは可能です。新生は米ドル口座にいくらかあっても海外で引き出すと自動的に日本円口座からの引き落としになるとパワーコールの人が言っていました。)

5. BTMの生体認証キャッシュカードはあまり良く知りませんが、通常のATMや他銀行ATM、コンビニATMなどは一切利用できなかったと思います(というか、利用できたら生体認証の意味が...)。ですので、今の段階では都市部に住んでいる比較的金融資産をお持ちの客向けでしょう。(まぁ30代の客も申し込んでいるらしいですけど、旅行とかいったとき不便だと思いますよ)

他に何かありましたらどうぞ。

というか、簡潔に答えるとか言っておきながら長くなってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても勉強になりました。

お礼日時:2004/10/03 16:06

私も口座手数料が無料になる30万を残高が切ってしまったので、解約したいと電話で相談したら、平日窓口に来いと言われて無理なので、残金を全て引き落としました。



残高は500円位ですが、これからは手数料2000円落とせず、このままの状態で一応口座は残ってます。。

放置が一番かも
    • good
    • 3

こんにちは。



シティバンクの問い合わせ電話(フリーダイアル)に電話してみてはどうですか?

>■シティバンク オンライン ヘルプデスク
(口座をお持ちのお客様専用/インターネットバンキングに関してのお問い合わせ、トラブルなど)
フリーダイヤル (国内専用) 0120-41-0956
携帯電話から (有料) 044-540-6688
海外から (有料) 81-44-540-6688

>*上記電話番号は、原則として24時間年中無休の対応となります。

みたいですので、そのほうが早いし確実です。

でわ!

参考URL:http://www.citibank.co.jp/basic/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/03 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!