アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お中元をどうやって送るか解からなくて困っております。今年初めて取引先各社にお中元を送るのですが、相手がチェーン店舗サンのばあいは、どこに送れば良いのでしょう?本部(経理、営業の2ヶ所あります)なのか、直接各店舗へ送るのか?すべてにおくるのか?どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お中元は、普段お世話になっている方へ感謝の気持ちを

表すためのものです。
あなた(会社)が直接お世話になっている人又は部署で
あると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。【、、直接お世話になっている人又は部署で、、】とゆうことは全員(全部署)になります。みなさんに御世話になっていますので。感謝の気持ちはすごくあるのですが、経費的にちょっときついです(笑)。そんな場合はどうすればよいのでしょうか?

たしかに取引には相手先の関係者全員にお世話になって

いますね。
しかし全員に贈るわけにはいきませんね。
中元等は、お礼の意味とともに今後の取引に対する期待が
込められています。
取引を左右する権限のある人及び日常的に接触のある人が
優先ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございます。【,,お礼の意味とともに今後の取引に対する期待が込められて,,,】その通りですね.ぼくも御世話になってありがとうの気持ちと共に、今後の期待とゆう下心があります(苦笑)。【、、取引を左右する権限のある人及び日常的に接触のある人が 優先ではないかと、、】こういった人にお送りすることにします。ずうずうしいですが、ぜひもう1点教えていただきたいことがあります。御中元のあて先は、部署または店名だけでよいのでしょうか?それともプラス担当者名も記入するものなのでしょうか?送るか、または直接持参するかでも違うのでしょうか?何とぞよろしくお願い致します。

原則的には持参するものですが(自宅へ)最近は送ることが多いようです。

送る場合も職場ではなく自宅とすべきです。
職場に持参、送ると他の人の手前、拒否される場合もあり折角の期待効果が半減又は逆効果になる場合があります。
尚、自宅に持参する場合は本人が在宅時が効果的です。
 お礼の言葉を直接伝えることができるからです。
ご参考に・・・
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございます。今回は遅れるとダメなので会社宛として届けることにします。御歳暮までに自宅を訊ねておいて、その時は自宅に届けることにします。この度は本当にありがとうございました。感謝しております。本当にありがとうございました。