プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自宅兼事務所として仕事をしています。
今回従業員を雇う為、別に事務所を借りようと思っています。
ただ、自宅の方も事務所として利用し、
今まで通り使用面積分を経費として計上したいのですが、
このような事は可能でしょうか?

また、自宅と借りる事務所の地域が異なる場合、
新しい事務所の方でも開業届けが必要になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ


申告する住所は今まで通りにして単純に事務所が増えるだけです。
私もいくつかありますよ
経費もちゃんと事業として使っていれば問題ありません。
開業届は必要ないでしょう。
融通が利くのが個人事業のいいところですね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申告する場所が変わらなければ問題ないのですね。
新しい事務所側と自宅と両方で申告しなければならないのかと思い
その場合はどうしたらよいのだろう?と迷っての質問でした。
開業届けも必要ないということで、安心しました。

お礼日時:2008/08/06 15:18

>このような事は可能でしょうか?



10ヶ所でも可能でしょう

>開業届けが必要になるのでしょうか?

個人事業の開業届ですから不要でしょう
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この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
特に申請も必要なく借りてしまって大丈夫なんですね。
色々と面倒な手続きが必要かと思って躊躇してました。

お礼日時:2008/08/06 15:16

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