幼稚園時代「何組」でしたか?

おとといフランスでカマンベールチーズを買いました。木箱の中に紙みたいな油紙みたいな物に包まっていました。帰るために20時間常温でその後、二日間冷蔵庫で保存しました。先ほど食べようときってみると真ん中の普通ならトローリとする所が、かなり硬い状態でした。なぜなのでしょうか?賞味期限みたいものは2004.11.4と印刷してありました。

A 回答 (3件)

冷蔵庫で保存した後に食べる場合は、食べる前にチーズを出し、常温にしておくとやわらかくなりますよ。


冷蔵庫から出してすぐだと、硬くなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうゆうものなのですか!安心しました。常温でやわらかくなってから食べます。

お礼日時:2004/10/03 20:15

保存は冷蔵庫で、


食べるまえに一時間ほどかけて室温にもどしておくと、
なかがトローリとした熟成チーズが楽しめます。

熟成に伴い、チーズ特有のにおいも強くなりますので、このにおいがきついと思われる方には冷蔵庫から出したばかりの硬い状態を勧めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの妻はにおいがダメなのでこのまま食べるそうです。

お礼日時:2004/10/03 20:18

こんばんわ、賞味期限が11.4なのでまだ熟成しきってないのでは?#1さんの言うように冷蔵庫から出したてでは硬いと思います。

あと1カ月ぐらい待って常温に戻して食べればおいしいと思います。想像したら私も食べたくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。2つ買ったので1つはすぐ、2つ目は一ヶ月してから食べてみます。

お礼日時:2004/10/03 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報