アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機会があったらまた会おう? もしよかったらまた連絡してください?相手の本心がわかりません(-.-;)。

お互い大学1年生で先日、飲み会で気になった女性とラインを交換して今日は楽しかったからまた会えないかと送ったところ
今週中までには返事するから少し待っててもらえるかな、ごめんねと返事がきました。
僕は全然いーよーと送り、数日後に相手の女性の方から最近資格の勉強で忙しくて時間がないのでまた落ち着いて機会があれば会おう、もしよければまた連絡してください。と返事が来たのですが、
”落ち着いて機会があれば''という部分は社交辞令だと思うのですが、気のない人に”もしよかったらまた連絡下さい”と送るものなんでしょうか?気がないのに”また連絡して下さい”などと返信されると考えてしまいます。返事を先延ばしにされたのはその時に断りずらかったから日にちを置いたのでしょうか?

相手の本心がわかりません。もしできれば女性の方でこのように送るとしたらどういう気持ちで送りますか。そして、この返信にはどういう返事が最適なのでしょうか、教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

女性からの返信内容を読む限りでは、今の所は会う気はないのかなと感じました。

資格の勉強をしなきゃいけない事が、今週中にいきなり決まるとは思えません。
資格の勉強の事が事実なら、ある程度は予測は付いているだろうから、また会えないか、と聞いた時点で忙しいと答える事は出来る所、断りにくくて、時間をもらい、オブラートに包んで断る理由がこんな感じだったのではないでしょうか。
そして、機会があれば、とは都合が良い言葉で、会えなかった場合は機会がなかったと取ってくださいね、と裏を返せばこの様な意味合いでもあると思います。
女性が落ち着いた頃は女性にしかわからないので、落ち着いたらこちらから連絡します、ならまだ会う意思は感じますけど、相手からの連絡を委ねているので、社交辞令なのかなって感じもしました。
返信はあなたの気持ち次第で、諦めきれず会いたい気持ちがあるなら、わかりました、またこちらから連絡します。
と言う様な感じで良いと思います。
もう会わないと言うなら、わかりました。資格の勉強頑張って下さい。
で終わりにするとかですね。

私の勝手に感じた憶測な回答なので、一個人の意見として、参考にしてみてください。
    • 0

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。

相手に失礼ではない言葉遣いや、常識を持った誘い方なら、何も問題は無いと思います。
何年も会ってない状態であれば、雰囲気なども変わっていると思います。急に友達を好きになる事はあるのではないでしょうか。
いい方向に行けばいいですね。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0