アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の小指をフライパンのガラス蓋でぶつけて骨が外れた?のか、指が変な方向に結構曲がりビックリして動かしたら勝手に元に戻りました。
ただそれから曲げると痛いのですがどういう症状なのでしょうか?
また病院に行くとすればどこ科ですか?
脱臼なのか突き指なのか、、

A 回答 (4件)

元に戻ったのであれば問題なし、痛くても動くんだよね。



一端脱臼、或いは亜脱臼(指関節のねんざ)して元に戻ったのですが
極めて短時間で元の位置に戻ってるなら腫れが引くまで湿布等で冷やせば
いいと思いますよ。
関節がずれた際に関節を包んでいる膜が引張られて少し傷ついてる程度、
だから痛みが残っているのです。
固定する必要もなし、動かして構わないよ。

痛みが増幅する場合は直ぐに病院へ
3~4日しても腫れが一向に引かない場合も病院へ
お大事に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 16:51

形成外科、整形外科、外科。


脱臼だと思うので、行ったほうがいい。そのまま固まると治らなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 16:51

脱臼をしたようだが、自然に戻った。


が、関節を保護する膜や靱帯には損傷が起きている、
無理に曲げると損傷した部分が痛み、治りも遅くなる。
ということで、しばらくは曲がらないように固定することだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 16:51

一度脱臼してすぐに元に戻って、捻挫の状態になってるんじゃないですかね? 数日たっても痛みや腫れが引かなければ病院ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですかね?ありがとうございます。痛みが取れなければ行きます!

お礼日時:2018/02/10 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!