アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返答宜しくお願い致しますm(._.)m CBR1000RR 07年式でニュートラの時にアクセルを開けるとタコメーターが7千以上から上がらなくアクセル回しっぱなしだと下がったり上がったりビュンビュンとタコメーターが暴れます。エンジンが止まったりストールしてる感じでもなくです。購入したばかりで困っています。返答宜しくお願い致します(>人<;)

A 回答 (2件)

ニュートラ以外では7000rpm以上問題なく回るのであれば、なんらかのセーフティー機構が働いているのではないでしょうかね。

レブリミッターが作動したときと同様のような気がします。フルスロットルに保っていてもそうなるのでしょう??
ニュートラ時の空吹かしでの過回転防止とか触媒の過熱防止などが考えられますね。
最近のフライバイワイヤー式インジェクションの4輪車でも、PやNレンジでアクセルを全開にすると似たような制御(セイフティー機構)が働くケースがありますよ。
でも、取扱い説明書には、そういう制御をする旨の記載が無いことも多いですので、いちどメーカーのお客様相談室または購入したお店(整備工場)などで聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ニュートラル時にフルスロットルだとタコメータービュンビュンしてダメでした(;o;)ニュートラル以外はスムーズに回ります。ホンダに確認したところ本来ニュートラルでも振り切ると言われたので何かしらの故障を疑って見ます。ありがとうございました(>人<;)

買ったばかりなら買ったところに持っていくのがいいとは思うけど。

症状から想像するに、電気系か燃料系かな。
燃料系と言ってもインジェクションだと思うので、結局は電気系ということだと思います。
点火時期制御が壊れていて失火しているとか進角がうまくできていないとか。
制御ユニットやセンサー類のどれかが壊れているか、あるいは単にショート(リーク)しているだけかもしれない。
    • 2
この回答へのお礼

返答本当にありがとうございます。色々試したところニュートラルだとタコメーター暴れて、ギアを一速でクラッチ握ってブレーキをかけてアクセルを回したらなぜかタコメータースムーズに回りました。やっぱりニュートラルの時に何かがおこってると考えて宜しいのですかね?色々ありがとうございます!